今日も元気だ!酒がうまい!

すでにブログを放置してから2年!果たして復帰はあるのか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実況って

このことをぶろぐに堂々と書くのはちょっと気が引けてしまうので、追記扱いにしておきました
見たい人は↓からどうぞ

なお、妄想乙といったコメントはヵモ-ンщ(゚Д゚`щ)ヵモ-ンなので、ご自由にどうぞ 続きを読む
  1. 2009/04/30(木) 22:51:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネタストック

XBOX360で「電脳戦機バーチャロン」の配信が始まりました!
XBOX持ちの友人に買わせて、ドリキャス以来久々にプレイしてみましたが・・・完全に動き方を忘れていましたねw
やっぱり専用コントローラーを用意すべきなのか・・・ろらです。こんばんわ

毎日ネタを探しつつ、こうしてぶろぐを書いているわけですが
一日に複数の出来事があった場合ってどうしています?

たとえば私の場合、その日に画像処理のいいツールが手に入ったとして、同時に動画処理のいいツールを見つけたときなんかは、同じ日に書き込まず次の日など分けて書くことにしています
というのも、同じ日に複数のことを書き込むと片方の記事がおろそかになってしまうというのと、単に書くネタはいっぱいあった方がいいっていうのもありますw

そのほかにも、時期的に「思いついたけど、もう少ししてから書いたほうが面白くなるかも」っておもうこともしばしば・・・
今日も、途中まで書いて「うん、これはもう少し書き込んだろうがいいかもしれない」と下書きに放り込みましたポィ(o'д')ノ ⌒ ○

もちろん鮮度があ重要な記事もありますから、そんな時はその記事を優先的に話のなかに盛り込みますけどねw

毎日複数回ブログ更新している人はすごいな~って思いますね
特に(仮)さんとかw
  1. 2009/04/29(水) 22:36:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チェンジ

なんか、気づけば「ニコニコ動画(ββ)」の仕様変更があったそうで・・・
今まで、コメントの書き込みと、消すのとNG設定くらいしかしたことなかったので
私自身にはそんなに劇的な変化ないんですが、ニコニコも日々進化しているといったところでしょうか・・・
まったく進化していないろらです。こんばんわ

新しく変わったらしいニコニコに触れてみましたが、うーんいろいろ変っていて何から手をつけたものやら・・・

とりあえず、やってみて変わったと思うところ
①全画面表示にしてみると、動画が終わったときに自動的に元の大きさに戻る
②コメントの書き込みがより分かりやすくなった
③タグなどの検索が太字になった
④エコノミーの割に、読み込み速度が速くなった?
⑤インターフェイスに初心者用・上級者用の選択ができるようになった
⑥コメントカラーが増えた…らしい

と、そんなところですかね?

確かに画面や細かいところは変わっているみたいですが、普段そこまで気にしてみていなかったのでw
いままで改悪(コメントが逆から流れたりw)はありましたが、今回は結構改良の予感w
  1. 2009/04/28(火) 22:33:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パズル

この間治療した「歯」の詰め物が欠けて、なんだかとても気になっているろらです。こんばんわ
人間の体の部分で、唯一自然治癒しないのは「歯」だけだそうで・・・
そのうち、自己治癒能力の機能を持った「歯」が華麗に登場してくれないかなーって思ってます・・・

つい最近まで「編集作業に入ると、なんだか無性に本を読みたくなってしまう病」にかかっていたみたいなんですが、ここ最近気持ちを切り替えていくことで何とか病気の発症を抑えることに成功し(読む本がなくなった)ちょこちょこではありますが、編集作業をやっている毎日でございます

だからと言って、うまく編集ができているというわけではなく、なんでしょう・・・自分の思い描いていたものに少しでも「カチッ」っとはまる瞬間ってあるじゃないですか?

うまく「ハマった」時の快感って何物にも代えがたいですよねw

だからと言って決してたいそうなことじゃなく、たとえば「音楽と動画の癪がぴったり合った時」とか「テロップを入れたときの間が手直しせずにできた時」とかそんな些細なことなんです
でもそれがあるだけで、編集作業をもう少し続けてみよう・・・っていう気分になるんです
単純ですよねーw
  1. 2009/04/27(月) 22:37:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニコニコ技術開発部

やあ (´・ω・`)

ようこそ、バーボンハウスへ。

このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。



うん、「また」なんだ。済まない。

仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。



でも、このキーワードを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない

「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。

殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい

そう思って、このタイトルを作ったんだ。



じゃあ、この動画を見てもらおうか。

               
  1. 2009/04/26(日) 22:43:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水は低き流れる、人もまた書くの如し

今日はずっと雨の一日でした・・・ 外にです、ひたすら編集をしようかと思っていたんですが・・・気すけば昼寝を・・・
意志の弱いろらです。こんばんわ

なんで、編集作業って頭で思い浮かべるだけで、なかなか先に進まないんでしょうねw
こんな感じで作っていこうと思ってはいるんですが、いざ編集をしようと思うと他の事に気が行ったり・・・
夜編集していると、気づけばお酒だけがなくなっていたり・・・w

そのくせ、仕事中にいろんなアイデアが生まれてきたり・・・
人間の脳みそって好き勝手やっていますねw

最近じゃ、普通の番組を見る時ですら編集作業のことを考えていいます
今度はあーゆうふうに編集しよう、テロップは流しでやってみようとか・・・

いい加減本腰入れないとだめですね・・・
  1. 2009/04/25(土) 22:14:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲みすぎにはソル○ック

かなり飲みすぎたみたいで、かなりふらふらしているろらです。こんばんわ
あ、草○なぎくん見たいに脱がないので、大丈夫です

ソウルブレイダーの19回目をうpしました
物語から察するに、かなり終盤の模様です・・・
普通なら1か月くらいでクリアするゲームなんでしょうけど、こうして実況としてやっているとかなり長い時間かかりますね・・・
まあ、当たり前のことなんですけどねw

暇を持て余している方、見てやってもいいよ!って方是非是非ご覧くださいw



ああ、つぎはロラえもんだ・・・
  1. 2009/04/24(金) 21:27:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リアルとは

春眠暁を覚えず・・・最近寝ても寝ても眠たいろらです。こんばんわ
お昼御飯を食べた後も机に突っ伏して寝てますが・・・なんでこんなに眠いんでしょう?18時間連続手で寝てみたいものです・・・

今日昼間にショッキングなニュースが・・・皆さんも知っていると思いますが、SM○APの草なぎ○剛さんが逮捕されたそうです
公然わいせつ罪ということだそうですが、家宅捜査などもされたそうで・・・
TV的にもとても人気があった人なので、このような不祥事で逮捕されてしまうのは本当に悲しいことですね
特にSMA○Pが好きとか嫌いとか、そんな感情はないんですが、少なからず「人がいい」というのをメディアに売り出していたため、このような事件での逮捕はこれからの仕事やTV関係者に多大な迷惑をかけるんだろうと思います

各TV局がそんな報道をしている中、ニコニコ生放送において実際の現場をレポートする放送がされたそうです

個人がニコ生で「草なぎ容疑者逮捕現場」リポート ひろゆき氏「妙な臨場感あった」

いままで、実況ゲームの生放送しか見たことなかったのでこのような方法でニコ生が使われるのは、目からうろこというか・・・これも一つの報道の形になっているものだなーと思いました
もちろん生放送なので編集もなし、LIVE映像で現在の現場と報道陣の動きが見れたそうです

いわゆるTVメディアでは放送倫理や、そのほか口に出して言えないようなつながりなどあるんだと思います
今回の件もジャニーズという巨大組織が背景としてありますし、有名人というだけで一般人とは違いいろいろと語れること語れないことあるでしょう

いままでのネットの世界だと、こうしたリアルタイムの放送は視聴者が限定され、またその情報もとても閉鎖的で、信憑性が問われるものでした
しかし、ニコニコ動画といった多方面で展開していて、なおかつ誰でも見ることのできる敷居の低いメディアは多くの視聴者と信憑性を生み出すものと思われます

今回はこのような悲しい事件がこうして多数の目に触れられるものとなってしまいましたが、使い方によっては新聞やネットの情報よりも、今現在リアルに起きている事を自分の目で確認できる時代が来るんでしょうかねぇ・・・(´・д・)y-~
  1. 2009/04/23(木) 22:11:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日テレの力は偉大なり

今日は愛車(Bb)をテフロン加工してもらい、まさに購入当時のツヤと輝きを取り戻してかなり気分がのっているろらです。こんばんわ
いやー、買った時は週1で洗っていたのですが、さすがに3年目ともなるとだんだんその間隔も薄れていくというか・・・w やっぱりなかなかその気分は持続しないものですねw

さて、ソウルブレイダーの編集も良い感じに終わり、さーて今度はロラえもんだー
今度は提供に「載せてもいいよ!」と言ってくれたブログを載せてー
ほかにどこを編集しようかなー、OPはも作ったしなー

そういえば日テレ版のEDってあるのかなー

って思ってしまったのが運のつきw

あったんですよw 日テレ晩のEDがw

さーって、もう残りが少ないのにいろんな事してみるかなーw

追伸
そういえば昨日一昨日の記事ですが「Craving Explorer」でwaveでの変換もできることを忘れていました・・・w
なので、もっと簡単にできたということですw

まあ「Craving Explorer」が万能だったということで・・・w
  1. 2009/04/22(水) 21:50:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やることない時間って長く感じるよね・・・

今日はまったくと言っていいほど仕事がなく、かなりぐーたらな時間を過ごしていました・・・
有給使って休めば良かったかなーって思っていたろらです。こんばんわ

先日動画から音声を吸い出し、エンコードするということを書きましたが
よくよく考えたら、その時に使ったソフトなど全然紹介がなかったのでここで紹介したいと思います

音楽エンコーダーBonkEncです

MP3/AAC/MP4/Ogg Vorbis/FLAC/Bonk/WAVE形式の音声ファイルを相互に一括変換できます
またそのほかにリッピング昨日もあるそうですが、基本的に音楽のリッピングはi-tuneを使っているので主にwaveのエンコードで使っていくと思います

そんで、その音楽ファイルを編集したい時に使うのが前も紹介したかも知れませんが
音声ファイル編集ソフトSoundEngine Freeです

音の強弱や左右のバランスなど、画面上のつまみを調節するだけで簡単に編集できるのでかなり重宝しています
曲の一部分切り出しもD&Dで簡単にできるところも魅力ですねーw
ただwave形式のものしか取り込み出来ないので、そこが玉に傷です(´・ω・`)

上記に上げたソフトを主に使って音のエンコ編集をしています
どちらのソフトもフリーVista対応なのがかなりいいですw
どうしてもXP対応のソフトが多い中、Vista対応ソフトってなかなかないんですよねー(フリーだとw)
  1. 2009/04/21(火) 22:28:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に長文乙

会社の人から「メゾン一刻」を借りて仕事の休憩時間に読破しようと思っているろらです。こんばんわ
いままでちら見したことしかなかったんですが、読んでいくと面白いですねーw
五代くんと管理人さんの今後の展開が気になって、仕事中にも関わらずそっと手が漫画のほうへ・・・
見てないよ?なーんにも見てないよ?w

さて、本題へw
ちょこっと前の記事で「NiVE編集時に音をどうやって入れればいいのか」ということに奮闘していました
そこで、最近ようやく音を入れる方法を発見したのでやり方を書いておきます
尚この方法・・・かなりめんどくさく、もっと効率のいい方法があると思うので、ほかに簡単な方法があれば情報くださいw

まずその1
・音を抜きたい動画を切り出す
 「NiVE」の編集上、あまり長時間の編集はPCへの負担も多く、編集していてもなかなか終わらないスパイラルにかかってしまうため、編集したいポイントをWMMで切り出します
 エンコード形式はwmvでもaviどちらでもいいですが、私はaviのほうが容量も大きいし高画質かなーと思い、aviの形式でエンコードしています

その2
・音を抜き出す
 以前にも書いたように、動画は動画としてしか認識していないため「NiVE」の編集上音源はまったく入ってきません
 そのため、ここで音声を一度トリミングします
 私の場合「Craving EX」で切り出した動画をmp3に変換→その後、そのmp3をwave形式に再エンコします

 なんでここまでめんどくさい方法を撮っているかというと
 ①直接動画から切り出す方法を知らないため
 ②「NiVE」そのものがwaveサウンドしか対応していないため
 とこの2点にあります
 もし動画から直接wzve形式で音源を抜き取ることができれば、かなり手間はかからないんでしょうけどねw

おおざっぱにいえば、一応この2点で音源の抜き取りが完了します
思い返してみると簡単でしたが、実際ここまでたどり着くのにグーグル先生に何度お世話になったことか・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

最後は編集したい動画と切りだした音声を「NiVE」の編集素材に入れて編集するだけw
そこからは皆さんの力次第ということで・・・w
上にも書いたように、あまり長い時間でたくさんのエフェクトをかけるとPCにかなり負荷がかかり重たくなるそうです
なので、動画を見直して編集したいと思う部分を細かく切って編集→完成した素材をWMMで最終的につなぎ合わせていくのが一番ベストな編集方法かと思います
WMMだと字幕関係の編集がしにくいので、最近(といってもここ1~2作品だけ)「NiVE」での表示範囲を指定した形での編集をしていますが、WMMに比べて細かく範囲が指定出来るほか、フレーム単位でのインアウトが出来るので、これからの編集にはかなり役に立つんじゃないかなーって思っていますw

以前に歌詞と連動した形で字幕をつけられれば・・・という書き込みがあった夢を見たので、内緒にしておきたかったのですが参考にした動画を置いておきます
(´・ω・)つ
ここまで使いこなせるようになるまで、あと何年かかるんだろう・・・
  1. 2009/04/20(月) 21:40:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

リトライ

最近友人に誘われてゲームセンターに行くんですが、今日も今日とて誘われてゲーセンへ・・・
格闘ゲームとか苦手なので、最近はもっぱら麻雀格闘倶楽部かギターV6ばっかりやってますw
今日は調子がよく麻雀で2連勝してかなり気分のいいろらです。こんばんわ

昨日今日とSB・ロラえもんの動画を収録してきましたが、いやー久々にやると内容忘れているというか・・・w
いまいちしゃべりがうまくいかないというか・・・w
実況を連続して撮っている時は自分のやりたいがまま、かなり好き勝手にやっていたんですが、ここ最近魅せていくことや、編集のこともろもろ考えてやっているのでいまいち乗り切れていないです(´・ω・`)
かなりのダメダメっぷりに何度か取り直しもしているんですが、あまりやりすぎると余計に混乱するので日にちを決めて、その日の分は必ず編集するぞ!ってな感じで撮っています

ってことでここで言い訳しておきますので、次回の動画がかなりへんちくりんでも突っ込みはしないようにお願いしますw


どちらもそろそろ終わりそうなフラグがビンビン立っているので、出来るだけテンションあげて最後を迎えられたらなーって思っています
  1. 2009/04/19(日) 22:38:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

魅せること

ゲーセンでギターV6をやってきましたw 久々にやったせいか腕は落ちてるわ、すぐ死ぬわ・・・やっぱり何事も継続しないとだめですね・・・ろらです。こんばんわ

昨日上げた動画ですが、大本の実況部分はほとんど編集なしでOPのテロップとアイキャッチのみ編集入れてみました
編集して思ったことですが、日常のTV番組はいかに編集作業を多く施してあるか
また、それがいかに効果的であるかを思い知らされました・・・
字幕編集ひとつ取っても、位置や大きさ・タイミングなど秒単位でなくフレーム単位で物事を考えなければならず、またその効果の持つ意味や必然性など考えをあげていけば数限りなくあげられます
私の動画の場合、本編(実況部分)には一切手を入れていないので楽ではありますが、たとえば「テクテクさん」↓の場合

実況とはまた違いますが、そのコメントやプレイ画面の文字つぶれを考慮した字幕などは、そのつど修正が必要ですし、また弾幕など画面を見やすいように字幕部分には弾幕文字を表示させないなど、細かな編集がなされています
「多くの人に見てもらう為にはどのように配慮すればいいのか」を改めて考えていく必要があるなーと今回の編集を通して思いました
  1. 2009/04/18(土) 23:25:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

うp-

前日の暑さから比べて今日はものすごく寒い一日でした・・・
寒さの生命線ともいえるコタツを片付けてしまったので、一枚羽織ってぶろぐ記事を書いています
ロラです、こんばんわ

一応、週一という公約のもと、なんとかいうpまでこぎつけました・・・
先日までのぶろぐで編集編集と騒いでいましたが、思い返してみると前回とそんなに変わらない気が・・・
とりあえず、今回は字幕を簡単ではありましたが付けてみました



提供テロップにブログ名を入れてもいいよ!って人がいればコメントに書き込みお願いしますw
自分のブログだけだと自作自演臭がして・・・w
  1. 2009/04/17(金) 21:33:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

そろそろ・・・

やる夫まとめスレを見ていたら平気で2時間くらい経ってました・・・
なんで時間というものはこんなにも早く過ぎていくんでしょう・・・仕事の時間はゆっくりなのに・・・
ろらです。こんばんわ

編集作業も少しづつではありますが、順調に行っています
前回から編集上達への道として、動画を一つの番組として見せていくことを目標としてやっていこうと思い、毎回少しづつ編集を加えて動画を作っています

前回はへたれなりにOP動画をつくり、次回はOPのテロップやアイキャッチを魅せていければと思ってます
一応本物の「ドラえもん」を参考に作っていますので、もし見たことがない人はこれを参考に一度でいいのでドラえもんを見ていただければとも思っています

そのうちNiVEでどのように作っていったかの肯定も参考に書いていければなーって思っていますw

上手くできればねw
  1. 2009/04/16(木) 23:13:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

録音

最近の気候を見ると「春」はとっくに過ぎて「夏」になってしまったのではないかと、軽く錯覚しているろらです。こんばんわ

先日の記事で「NiVEで動画作ったら音が入ってないよ。゚(。ノω\。)゚。ウワァーン」ってな事を書いていましたが
ここ数日、試行錯誤しなんとかその原因が分かりましたw

単純にいえば、動画そのものを読み込むと、名前の通り「動画」しか読み込まず、その物に付随していた音はすべてカットされているというものでした
まあ確かに、動画を読み込んでいるのであって音源は動画の枠には入っていないわけですから、なんとなくその理屈は分かりますが・・・

それってなんかおかしくね!(ノ・`ω´・)ノ ≡ ┳━┳

まあ、もともとがフリーの編集ソフトなので文句のつけようがありませんが(´・д・)y-~


さて、ここでもうひとつ問題が起きます

じゃあ音を動画と同時に編集したい時にどうすればいいのか?

私の場合、動画とゲーム音と音声を一緒に一つの動画として録画しているため、この方法だと一度音源を動画から引っぺがして改めてくっつける必要があります
今のところ、単純な編集ならWMMのほうが便利なのでそっちの方でやってますが、今後複雑な編集をする時にはその方法も考えなくてないけません・・・

ゆっくり勉強していってね!w
  1. 2009/04/15(水) 22:33:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブログリンク追加ー

なんだか蒸し暑かったり、雨が降ったと思えば、明日は25度を超える夏日?のようで・・・
この変な環境に体だけは気をつけたいと思っているろらです。こんばんわ


さて、またまたへたれなぶろぐにリンクしていただける方がいらっしゃったので紹介します

亡くす女を想うと書いて 「妄想」 X3」様ですー
(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

テイルズオブファンタジアの実況をメインでやっている方ですねー
一昔前「年刊」テイルズだったものが、最近は「月刊」テイルズにまで新作のスパンが早まっていますが、私はファンタジアくらいの頃が一番好きですねーw
新作にも興味があるんですが、ハード的な問題で最近めっきりテイルズには手を出しておりません・・・

そろそろ次世代機(PS3などw)を買うべきなのかなー・・・
  1. 2009/04/14(火) 22:15:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あるぇー?

軽く蒸し暑いようるが続きますね・・・常にPC起動している私の部屋はなんか無駄な放熱のせいでかなり蒸し暑くなっています・・・ろらです。こんばんわ

さて、NiVEを使って字幕・・というかテロップ?をOPに付けているわけですが
一応ある程度の形まで作ったところでファイル出力をして確認してみたわけですが・・・

「あれ?音が入ってなくね?」

そう、何でか知りませんがOPで使用していた素材動画の音がNiVEで編集・変換後音が全く持って亡くなっていたのです・・・orz

一応、以前にWMMの編集状態で残しておいたファイルがあったので、それに合わせて動画をくっつければいいのですが、今後同じようなことがあるとかなり困りますねー。・゚・(ノД`)・゚・。

字幕編集だけでなく、たとえば歌詞をそのまま字幕で追っている人なんかはどうやってやっているんでしょう?(´・ω・`)モキュ?
  1. 2009/04/13(月) 22:53:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なん・・・だと・・・

今日犬の散歩に行ったら、近くの神社の桜は風に吹かれ、見事な桜吹雪を演出していました・・・
そして、葉桜の木が残り、春の終わりと初夏の訪れを醸し出しているようなそんな一日でした・・・
ろらです。・・・今日は少し詩人っぽく書いてみました

今の台詞のせいで、体中かかゆくて仕方ないです・・・なれないことはしない方がいいですねw

さて、今回は画像と記事で少し長くなりそうなので畳んでおきます


読みたい人はゆっくり開いていってね! 続きを読む
  1. 2009/04/12(日) 22:04:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ニコニコと言えば・・・

今日はあまりにも温かかったので、コタツ布団から敷布団までありとあらゆる布団を干してふかふかの状態でまさに
                          >'´    )       >'´
             >────< >'´   ,. <´⌒ ̄ >'´
            /     / ̄イ⌒⌒⌒Y´  __ /          >'´
           /     /  ⌒し し し{ノ ̄ ̄       ____>'´
           |    /    ___    ____,/
              \   |     ノ   ⌒ <_____
            /   |    (         ヽ      \
  ノ⌒~⌒ヽ、  <V  \    ヽ          }        \
⌒  __,.<  ̄ ̄  /   ∧    >      ノ          >、
  ⌒ヽ  (( ||  _ノ\   ∧  /       ,'\            >、
   ヾ_,ノ ヽ ー' ) |ト、   /        ,'  `<             >、
    へ_ノ ノ  ⌒ヾ、,ルノ\ /         ,     `'<_           >、
    (  (( ||   \ / /         ,         _><_
     ソノヾ ___,. <  Y          ,     _,. <´     \
      ⌒ ̄彡'´    {          / _,. <´         \
ヾ、     ノ⌒      丶        ノ∠
  `~~ー'           >───‐'´

               _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
               >                  <
             ──┐ |   \     ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
                 /   |\     /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
               _ノ   |   _/   / | ノ \ ノ L_い o o
               >                  <
のろらです。こんばんわ

いつものようにニコニコを徘徊していると、お気に入りの中に入れていたマイリストで久々に新作がうpされていたので、おもわずうp↓



ニコニコと言えば初音ミクw
ミクと言えばこの作者様w

あまりにもおなかがすきそうな歌なので、くれぐれも深夜に見ないでくださいw
  1. 2009/04/11(土) 23:46:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公約

めちゃめちゃ暑くて半袖で一日過ごしておりました。ろらです、こんばんわ
最近の異様とも思える陽気のせいで体が壊れてしまわないか心配です・・・やっぱり地球温暖化とか関係しているんでしょうか?この暑さじゃ、白クマやペンギンなんかはいちころですね(デスノート的な意味で)

さて、今日は花の金曜日(古!)朝からせっせと支度をしてうpにこぎつけました
やっぱり朝一番のうpは楽ですねw エンコードもほとんど時間をかけず、即うpまで行けましたw
・・・ただ、こうして紹介出来るのは仕事から帰ってきてからなんですけどね・・・(´・д・)y-~



よく「VIPPER」という単語を聞くと「2chのはきだめ」だの「常識知らず」だのという意見を聞きますが、そんなにひどいんですかね?
やる夫スレくらいしか見ていないので、実はあんまりその辺詳しくないんですよね・・・
  1. 2009/04/10(金) 22:26:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログリンク追加キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

最近春の陽気どころか初夏の陽気で、そろそろ家のコタツを片付けようか悩んでいるろらです。こんばんわ
片付ける前にいったんコタツ布団も干さないと・・・土日が晴れるといいですが・・・

さて、今回またまた私のへたれなぶろぐにりんくしてやってもよくってよ!
と高貴なお嬢様がリンクのお誘いをしてくださったので、ご紹介したいと思います

クラセンコンコルド様ですー  ゚*。(*゚ェ゚ノノ゙☆パチパチパチ

男ヲタク【夫】と腐女子【妻】のトンデモナイブログだそうですw
趣味の合う夫婦っていいですねーw しかもオタクと腐女子を堂々と豪語していらっしゃる・・・その心意気やよし!

過去ログを見てみると、ルパンは受けか攻めかなどとりあえずPCを窓からポィ(o'д')ノ ⌒ ○したくなるような健全なブログですwww

これからもよろしくお願いします・・・
ちなみに私は受けです
  1. 2009/04/09(木) 22:43:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

字幕を付けるのも大変だ

桜の花が満開で、ついつい仕事を忘れて見とれる季節になってきましたね。ろらです
通勤途中の桜並木も軒並み満開となり「春だな~」という気分にさせられます

一回も花見したことないんだけどね・・・


さてさて、今回は字幕編集のお話

WMMをメインに編集を行ってきたわけですが、場面転換やエフェクトなど画像関係の方に関して言うならばWMMかなり使いやすいんですが「字幕」という方向で考えると、ちょっと使いづらいのが難点です
というのも、場面転換・字幕ともに、ある程度の形式に則った形での編集しかできないので
自分の気に入ったエフェクトがあればOKなんですが、字幕や説明文といったいわゆるごく普通の専用形式がないため、字幕や説明文はそのほかのツールを使用して編集していくことになります

今現在WMMと並行して使っている{NiVE」ですが、こちらのソフトちょこっと操作が難しい分かなりいろんなことができそうだと、使う前から言っていましたが、今回こちらを使って動画に字幕を付ける作業をしてみました
WMMを使ったことがある人はわかると思いますが、WMMの場合あらかじめ「場所」と「エフェクト」が決まっているため、それに沿った形で文字を打ち込めば、その通りの文章が画面上に出ます
もちろん動画の前や最後、また動画上にも表示できるわけですが、この場合決まった形式しかないため選択の幅は少なく、今回のように字幕を入れる場合などはとても困難でした

NiVEではフレームを参照として、選択したフレームからその文字の「大きさ・色・透過性」などここに設定をしてインアウトを決めるため、かなり自分の思い描いた文字をいれこむことができます
しかし、すべて手打ちのほか、その文字を画面上から消すことも考えなくてはいけないので、作業時間がかなり取られます
私もさっきまでテストで編集していたんですが、およそ1分の動画に文字を付けるのに構図などを考えてやっていると、あっという間に1時間くらい過ぎてしまいました・・・文字の力恐るべし!

字幕も入れすぎるとおせっかいだし、入れないと分からないこともあります
適度に入れること、そしてその文字が表示されている時間等も考えていくとかなり混乱します
ヽ(´゚д゚`ヽ) ワッケ!! ヽ(´゚д゚`)ノ ワッカ!! (ノ´゚д゚`)ノ ラン!!

改めてニコニコ内の字幕職人のすごさを実感した一日でした・・
  1. 2009/04/08(水) 23:19:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

涙腺は緩むためにあるものだ

昨日のへたれな記事に対して温かいコメントありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。 ろらです。こんばんわ
まさかネタがないという話題で、あんなにコメントいただけるとは思ってもいませんでした・・・

皆さんのコメントのおかげで、動画そしてぶろぐに対してのやる気が出てきました!

本当にありがとうございます(`・ω・´)ゞビシッ!!


にナさんのコメントに応えるべく、今日はNiVEを使っての動画編集をしていたんですが、今思い描いている動画の編集に少しづつではありますが近づけたような気がします
あんまり凝った編集をすると頭がパーン\(^o^)/オワタになってしまうので、毎回少しづつ編集をためしていければなぁと思っています(ロラえもんのみですが・・・)

  1. 2009/04/07(火) 23:18:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

素材が欲しい・・・

毎回ぶろぐを書くネタに困っているろらです・・・(。-`ω´-)ンー

んじゃ、いっそのことこれをネタに書いて見ようと思ってキーボードとカタカタさせてますw



実況やぶろぐ作成のネタをメインに書いていこうと決めたこのへたれなぶろぐですが
最近、気づいちゃったんだ・・・

これって中の人の技術力が向上しないと、いい記事が書けないって

そもそも、一応メインでやっている実況ですら

たまたま

持っているPCに実況で必要な機能がほぼ全部ついていて

偶然にも

ほとんど時間をかけずに、録画→編集→うpの工程をすることができただけのことなので
中の人のLVはせいぜい1から3に上がったくらいなんですよね(当社比)

最近は一応編集なんかもしてはいますが、それもまだ動画や画像をくっつけたりしているLVなので、本格的に編集ができているかと言われれば、それほどでもありません・・・

んーだめだこの生物早くなんとかしないと・・・
  1. 2009/04/06(月) 22:55:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最近ちょこっとハマってます

何で休日ってあんなにも早くすぎてしまうんでしょう・・・
金曜日の夜は「あれをやろう・・・」「これをやろう・・・」と思ってても、実際休みに入ってしまうと思ったことの半分もできず、結局今の時間くらいになって後悔と猛省をしてしまう日々です・・・ろらです、こんばんわ

それというのも、最近「やる夫で~」系のスレを読むのが楽しすぎて、他の事をおろそかにしすぎている自分がいます・・・
それをひたすらに上げているのがこちらのブログ様↓

あんそくぶろぐ様です

主にニュー速vipスレの内容をあげているブログ様で、今現在やる夫系のすれを重点的にうpしています
スレでも何でもそうですが、定期的に見続けるもがなかなかできない私としてはかなり嬉しいサイトです
ひとつのスレをはじめから読んでいくのって、楽しいんですが時間がかかりすぎて・・・
それにスレ自体が不定期ともなると、毎回追っていくのがこれまた大変で・・・

そういえばこのブログって同じFC2ブログなんですよね
ブログって人によってこんな使い方もあるのかと感心させられます

ああ、私も何か気の利いたテンプレでも作れればなぁ・・・
  1. 2009/04/05(日) 23:18:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ぐぬぬ・・・

ぐぬぬ

今日も実況動画を撮ったわけですが、またもや録画失敗しました。・゚・(ノД`)・゚・。 ろらです

今回はやる気はあるのに、録画失敗するとへこみますね。・゚・(ノД`)・゚・。
本気でやめてやろうかと思います(やめないけど・・・)

以前にもcamstudioでの失敗は記事にしていたわけですが、録画時間の長さが原因かと思っていました

しかし、今回の事態を例に挙げますと収録時間は20分強

ただ、あまりにも途中詰まってしまったのでwikiや攻略サイトを一部利用して調べ物をしていたわけですが、その時も一時停止して負担をかけないようにしていたわけですがそれでもダメでしたorz

どうやら録画を開始してから、終了するまで20分強以内に覚めないとだめな模様ですorz

実況動画を撮っている方でもっと使いやすい録画ソフトを使っているか方、もし九はcamstudioを使用していて長時間録画ができている方ぜひ情報を下さい_○/|_ 土下座

このままでは、やる気があってもダメになりそうですビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
  1. 2009/04/04(土) 23:34:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久々に撮ったけど・・・

最近、私の中で麻雀がマイブーム(古っ!)となっており、東方幻想麻雀をひたすら打っている日々が続いています。ろらです、こんばんわ

昨日の制約とともに、久々に(ォィ)動画を撮ってきました!


私の場合、動画を撮って・編集して・うpするまでが1工程となっているため、動画をあげるまでそれ以降の動画を撮るということはしていなかったので、久々のプレイとなりました

いやー、思い返してみると約一ヶ月振りにゲームをプレイしたので、ストーリーの続きを覚えていないという半ばどアホなプレイをしたわけですが、やっぱり前回言ったとおり、継続していないと、ゲームのモチベーション以外にも、ストーリーも覚えていないという、言語道断な展開が起きるわけですね!w

一回死んできますね・・・

   |
   ∧
   ∪

      ∧ ∧
      (   )
      ∪  |
       |  ~
      .∪∪

   |
   |
   ∧
   ∪
   ∧ ∧
   ∩   )
   |   |
    |  ~
   .∪∪
    | ̄ ̄ ̄ ̄


     ||
     ||
     ||  バッ
   ∧||∧
  (∩ ⌒ヽノ
   \  _⊃
    ∪  Σ
        ≡| ̄ ̄ ̄ ̄|

   ||
   ||
 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪


さて、首を吊ってスッキリしたところでw

ええい!今日は無礼講じゃ!
ということで、何度か撮りだめにも挑戦したわけですが・・・

録画時間長すぎてcamstudioが反応しなかったとさ・・・ってオチwwww

もう一回吊ってきます


   ||     ⊂⊃
   ||    ∧ ∧
   ||    (  ⌒ ヽ
 ∧||∧   ∪  ノ
(  ⌒ ヽ 彡  V
 ∪  ノ  フワーリ
  ∪∪
  1. 2009/04/03(金) 23:38:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

継続は力なり

最近動画のうpが定期的にできていないろらです。こんばんわ

一応自分のスキルアップも兼ねて、いろんなことに挑戦しているわけですが、そのせいかなかなか自分の動画のうpが出来ていない現状にあります・・・

ロラえもんも以前は100まで行ったのに、最新作はいまだに低迷するばかり・・・

やはり定期的に動画が上げていない人って飽きが来るんですかねぇ?。・゚・(ノД`)・゚・。

昔は最初と最後を適度に切ってうpしていただけなんですが、そのうちロラえもんのような編集も入れてみたくなり
そして演習を重ねるごとに「今まで自分はなんて安易な編集を行っていたんだ・・・」と悩んだものです

しかし、ろくでもない編集に気をかけているばかりで実況動画そのもののLVアップはほとんどしていないような・・・


これを機に、できるだけ週1ペースで動画をあげられるようにしていきたいと思います
継続は力なり。いつまでも動画をあげていないと、自分のやる気もだんだんとなくなっていってしまうので、適度な編集・定期的なうpを4月からの目標にしたいと思います!
  1. 2009/04/02(木) 23:24:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

うっそよね~ん

今日は4月1日ということもあり、いろんなブログで様々なウソをついているのを見かけます


しかし、エイプリルフールって実は・・・



嘘をついていいのって4月1日の午前中だけなんですよねw

というわけで、午後にブルグ記事を更新した方、速やかについてしまった嘘を真実にしてくださいw
ということで、何一つウソのつけなかったろらです。こんばんわ

リンク先である「加藤とヤスのKYブログ」様の記事で、有名実況者たちが幻冬舎webマガジンで連載を持つことになったそうです

ちなみに嘘じゃありませんw

revinさんや加藤さん、ルーツさんことあべるご先生やゆとりの腰ぎんちゃくでもあるたろちんさん4人が、各コーナーを持ち連載を始めていくそうです

私も最初見た時は「あー、4月1日だしずいぶん大きな嘘をつくようになったなー」と思っていましたが、仕事から帰り確認してみるとどうやら本当のようで、かなりびっくりしました(´゚Д゚`)ンマッ!!

実況者という一つのジャンルが確立され、こうしたメディアにも公になっていくことは、とてもいいことだと思うんですが、もともと実況自体がグレーゾーンだったため、果たしてこれはいいんだろうか・・・と思ってしまう面もあります

まあ
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /
この精神に尽きますねw

まったく関係ありませんが、ゆとりのしんすけさんの誕生日が4月1日と言われていますw
この場を借りておめでとうございますw

まあ、見てないと思うけどさw
  1. 2009/04/01(水) 22:23:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ろらさん

Author:ろらさん
すでに死にたいとなっているこの体・・・

果たして復帰はあるのか!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

実況プレイ動画

FC2アフィリエイト

ついったー


follow rora0330 at http://twitter.com

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

