今日も元気だ!酒がうまい!

すでにブログを放置してから2年!果たして復帰はあるのか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日はすんませんでした

今日は職場の人の結婚式でした。めでたいことはいいですねーw 疲れたけど・・・・ろらです

昨日はお酒飲みすぎてぶろぐの更新ができませんでした、もうしわけない(;´・ω・`)ゞ

まあ、たまにはそんなこともあるよね!

ってなわけで話を戻して、ロラえもんの動画編集をしている時、編集作業とは何ぞや!との壁にぶち当たりました(遅!
今回はたまたまOP・EDを付けてみたわけですが、実際の編集とは動画を見やすくすることで、けっして面白おかしく動画を盛り上げていくのとは違うことだと思います(結果として面白くなるkとはありますが・・・)

そこで動画編集の参考にしたのはこのページ→「3RD EYE STUDiOS

このブログ様によると「音なしで絵だけで伝わるか?」ということを念頭に映像を作ってらっしゃるとのこと・・・
確かに動画を見る際、人間の特性上「視覚」が第一に認識され、そのあと「聴覚」・・・と続くわけですが、視覚的に面白くないものに魅力はありません

・・・あれ?この理論でいうと、私の動画全滅じゃね?

そこで、もう一つのカギとなるのが「聴覚」つまり音声やBGMなわけです
面白いトークは実況動画の魅力ですが、すべての人が面白トークを出来るわけがありません(少なくとも私は)
つまりトークで魅せられない分、そのほかの音やつなぎ方によってなんとか面白く見せるほかないのですw

今後は出来る限り編集をこまめにして、映像のつなぎ方や音の入れ方を勉強して行きたいと思ってます
となると、BGMと音声を分けないといけないんですねー・・・


そろそろマイク買おうかなー買おうかなー買おうかなー
  1. 2009/02/28(土) 22:03:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

飲み過ぎた・・・

調子こいて飲みすぎましたorz


明日はきちんと更新します。・゚・(ノД`)・゚・。
  1. 2009/02/27(金) 22:24:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良いこと思いついた!

夜はエンコ待ちが多い・・・朝は時間がない・・・どうすれば

   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ('A`)  !
     ノヽノヽ
       くく

そうだ! 朝ニコニコにうp待ちだけさせといて、仕事から帰ってゆっくりタイトルとか説明文つければいいんじゃね?w
思いつきました。ろらです

前回は次回予告を作ってみましたが、今回はOPに挑戦しました
といっても、やってることは前回と全く同じ形式なので、進歩していないといえばそうなりますね・・・

今後は、もう少し凝った形での動画作成ができればいいなーって思ってます



ロラえもんもそろそろ終盤に近づいたみたいです。ソウルブレイダーも編集頑張らないと・・・
  1. 2009/02/26(木) 20:29:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

編集の問題点

寒い日と暖かい日が交互にやってきて、体調を崩しやすい今日この頃。皆さんも健康管理には十分注意しましょう。ろらです

最近、アマレココで撮った動画の編集作業をしてwmvの形式でエンコードすると、なぜか画面が真っ暗で音声だけ流れるという動画が出来てしまうという現象が起きます(´・ω・`)
仕方ないので、一度avi形式でエンコ。それをもう一度WMMに入れてwmvの形式でエンコすると治るのですが、どうも納得がいきません エト・・(´・ω・)y-~

camstudioやハイパーカムで撮っていた時はそのような症状になったことはなかったので、おそらくアマレココがその原因だと思います。しかし、そうなる理由もわからず。とりあえず現時点でなんとか普通の動画作成ができているのでめをつぶってはいますが、今後のことを考えるとなにか別のキャプチャーソフトを見つけるか、そうならない解決策を見つけてくるか・・・(。-`ω´-)ンー

長時間録画に耐え、なおかつ使いやすいキャプチャーソフトってどこかにないもんですかねー・・・
  1. 2009/02/25(水) 21:17:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苺パンツと鎧とゾンビ

朝うpしようと思ったんですが、忙しくて結局今の時間にうpとなりましたろらです。おこんばん

某イースⅢ実況を完結した人が超魔界村をやるという情報を聞きつけ、私もソフトを引っ張り出してやってみましたw
最初撮る気はなかったんですfが、やっているうちに面白いバグ技?が発見できたので急いで撮ってみました



いま落ち着いてみてみると、かなりくだらないというか・・・w

暇つぶしに見ていただければ幸いです
  1. 2009/02/24(火) 20:54:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

\(^o^)/オワタ

うpしようと思ったら案の定200人待ちw もうこの状況にも慣れっこですね。ろらです

今日もしばらくうp出来ないと思いますので、\(^o^)/オワタ繋がりで私の好きな実況者様を紹介することにしますw



その名も「終太」さんw

ドラえもんのび太とバイオハザードシリーズを実況されています
いい感じの悲鳴と慌てっぷりw そして台詞のカミっぷりと実況に向いているのかいないのかw
とても視聴者に愛されている方だと思いますw

長く続いているシリーズなので、見ごたえもばっちり!
実況のほかに「歌ってみた」にもうpしていてマルチな活動をしています

もし興味のある方がいれば、ぜひ一度ご視聴ください
  1. 2009/02/23(月) 22:49:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着々と・・・

ちょと遠出をして設備の揃ったゲーセンに行ったんですが、つぶれる前なのか機体は少なくかなり寂れた感が否めなかったです(´・ω・`) 最近hあゲームセンターも不景気なんでしょうか? ろらです

キャプチャーボードも付けたのでいろんな事をしてみようと友人からニューファミコンをパクッて来たり、タンスの奥にしまってあったセガサターンを引っ張り出してきたりといろいろ準備をしていました

一時流行った「ゲッダン」なんかは、ニンテンドー64「007 ゴールデンアイ」のソフト半抜き状態で出来るバグ技なので、実機ならではのことだと思いますw

そのほかにもTV動画を適当にとって素材にしてみたり、アニメやドラマのOPEDを参考にしてみたりなど勉強になることが多くて時間が足りないくらいですw
そのほかにニコ動でランキング上位の実況を見たり、あーあ毎日が日曜日なら・・・
  1. 2009/02/22(日) 21:55:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ブログリンク追加ー

晩御飯にどうしてもラーメンが食べたく、友人たちと一緒に近所のラーメン屋へ
いつもはすいているはずなのに、今日に限って車の駐車スペースがないほどの大盛況ぶり(´・ω・`)

仕方なく同じ系列のお店を探しに遠出をし、なんとかそこでラーメンと餃子・チャーハンを頼みとても満足な夕飯を終えたろらです。こんばんわ

その時、友人が「仮面ライダーバトル ガンバライド」やろうぜ!!と異様なテンションを見せ、結局男4人でやることにwww
最近のライダーをよく知らなかったので、私も適当に参加。結果「仮面ライダー新1号」「仮面ライダーディケイド」×2「仮面ライダー電王」のカードを(σ゚д゚)σゲッツ
一応4枚のうち3枚キラカードでしたが、これってどうなんでしょ?w

さて、話をタイトルに戻して

新しいリンクを追加しましたー

「七夜月」さんです ゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚

ルイージマンションを実況中で、たまに口が悪くなるとてもさわやかな実況プレイ者さんですw
やっぱりマリオものは見ていて楽しいですねーw でも緑が主役って・・・・おっと緑の悪口はそこまでだ!




私のへやれなぶろぐともどもよろしくお願いします_○/|_ 土下座

気づいたら2000HITしていました、!これもみなさまのおかげです!
これからもへたれなりい頑張っていきますのでよろしくお願いします_○/|_ 土下座
  1. 2009/02/21(土) 22:59:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ノ・`ω´・)ノ ≡ ┳━┳

なんとかうp出来ました



タイトルの真意は仕事から帰ってきてから書きます

追記は今日あったことや、昨日うpまでにあったことなど 続きを読む
  1. 2009/02/20(金) 07:28:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ゆっくり作った結果がこれだよ

あわてない、あわてない・・・ 1年たってから(´-ω-`)コックリコックリ 
どうも、ゆっくり編詩集作業をしていたろらです

いやー、さすがにゆっくりしすぎたのでなんとかやっつけで編集を終えたロラえもんのうpをしようとしたんですが

過去最高のエンコ待ち!!240人超え!!

もう、怒りを通り越して笑いしか出なかったですねw
大体9時にうpしたのに、いまだに163人待ちとかどういうことよ?w(10時現在)

内訳を見てみると プレミアム7人:一般156人
これでプレミアムが50人超えとかだったら、さすがにプレミアム会員になろうと思いましたが・・・
みんな同じ環境で頑張ってるんだよ!俺だって寒い中シジミをとっt・・・
という修造の応援が勝手に頭をよぎりました

修造のためにも、もう少し一般で頑張りたいと思います(`・ω・´)シャキーン

おそらく、エンコが終わってタイトルやら何やらつけるころには夢の中なので、ぶろぐへのうpは明日朝一になりそうです
  1. 2009/02/19(木) 21:57:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わけようかなーどうしようかなー

久々に日本酒を飲んで、いまいちな感じだったろらです。コンバート
普段週末にしかお酒を飲まないんですが、思うところがあり少し日本酒をたしなんでみました・・・
やっぱりチューハイのほうがおいしかったですorz

今日も今日とて仕事中に例のロラえもんの編集のことを考えていました
というのも、昨日編集しなおして再度エンコードをかけたんですが、やはり40MB以内に収まらずorz
かといって、これ以上カットする場面も見当たらないので、こうなったら久々に前後篇で分けてうpしようかなーっと思い立ったわけですが・・・

ただ分けたんじゃ面白くない! 何か面白いことをやりたい!

って思っちゃったんですよ(馬鹿)

しかし、蚊よりも小さいこの脳みそでは面白いことをやりたいと思いついても、どう面白くするかまでは頭が回らず、こうして延々と悩んでいるわけであります
しかも、OPネタがかなり旬のネタを折り交えてあるので、時間がすぎるほどその熱が冷めてしまうというおまけ付き!w

さーって、こうしてぶろぐの記事を書いている間にも貴重な時間が過ぎていく・・・

誰か私にネタを下さい!





諦めて、編集作業に戻りますωノシ
  1. 2009/02/18(水) 21:49:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アマレココで撮ってみて

内PのDVDがAmazonから着て小躍りして喜んでるろらです。こんばーん
良いですよねぇ内Pw 今から腹筋崩壊していきたいと思いますw

っと、その前に記事の更新

アマレココでいくつか動画を取ってみたんですが、長時間の録画もおk出し、窓も設定時に確認できるなどかなり良い点も多かったアマレココですが、編集作業に入っていくつか問題点が出てきました

編集する際、ロラもんシリーズだと音声を流しながら画像だけ編集していくので、一度映像と音声を切り離して作業する必要があるんですが、それの分断がうまくいかないのです(´・ω・`)
動画自体はAvi形式なのですが、音声保存が通常と違うのか今使っているソフトでの切り出しに失敗しました。・゚・(ノД`)・゚・。

その後、WMMで無編集の後Avi→Aviに変換。なぜか変換後のほうが容量が少なくなるといった怪現象の後、Cravingで無理やりmp3化した音声を引っ張り出しようやく編集までこぎつけました

編集も映像のみを切り出していないので(とゆーかできなかった)、音声+映像の素材に無理やり引っ張り出した音声を足し、画面の切り替わりや挿絵の部分だけ本来の映像をカットし(この時、音声も一緒にカットされてしまうので)再び取り出した音声をくっつけるという力技でなんとか編集終了

しかし、もともとの動画容量が大きいのが原因なのか、いつもどおりエンコードしても依然と同じ時間・容量なのに完成後のFLVが40MBをオーバーしてしまうといった現象も・・・orz
音声ビットレートをなんとか限界まで下げて再エンコかけたんですが、今度は音声が変になってしまい失敗orz なかなかうまくいきません(´・ω・`)

今も、編集しなおして動画そのものを短くしたり、入れる予定だったBGMを削ったりしてなんとか動画の容量を削ってはいるんですが、エンコードをかけてみないと最終的なMBが分からないのでにんともかんとも・・・

まだ2~3本同じアマレココで撮った動画があるんですが、編集作業に時間がかかりそうです(´・д・)y-~
  1. 2009/02/17(火) 22:07:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゆっくりゆっくり・・・

月曜日が始まってしまいましたねー(-_-) 
早く週末にならないかとカレンダーを眺めているろらです。こんばばば

今日はゆっくりゆっくり編集作業をしているので、ついでにゆっくりなものを紹介したいと思います
                      ↓


知ってる方も多いと思いますが、超魔界村実況?wのゆっくりの声の人ですw

以前超魔界村実況対決という名目で、藤原さんとルーツさんがマイリスト数を対決しようとして始まった企画なんですが、それに便乗して数多くの実況者デビューの場ともなりました

その中でもかなりの異彩を放っていたのがこの作品w

自分の声があまりにキモかったので、代わりにカワイイゆっくりの声で実況をしてもらった、というものなんですが、そのゆっくりの声と言葉のセンスがかなり神がかっており一躍人気実況者?wとしての地位を確立しましたw
プレイだけでなく、OP・EDなどかなり細部にわたって作りこまれたこの動画は笑いもそうなんですが、動画を魅せるということがとてもうまい作品だと思います
もし、見ていない方がいればぜひ一度ご覧下さいw

続き早く出来ないかなーw
  1. 2009/02/16(月) 21:31:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きゃぷちゃーやらりんくやら・・・

部屋の掃除をしてかなりスッキリしたろらです。こんばんみー

いやー、久々に部屋の掃除をしたんですが、きれいになるってのはいいことですねーw
フトンも干したし、ゴミは捨てたし、心も体もスッキリで月曜日を迎えられます!

・・・・・・・・・やすみてぇぇえぇえぇえぇえぇ ガック―――(っω`- )―――リ

さて、今回キャプチャーボードのお話ですが書いていたらかなり長くなってしまったので畳んで置いておくことにw
気になる方は↓からご覧ください

それともうひとつ、わたしのへたれなぶろぐにリンクしてもいいといってくださった方がいたので紹介しますー
留が記さんですー゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚
前から思っていたんですが、これって何て読むんでしょう? るがき? とどめがき?
ともかく、わたしのぶろぐともどもよろしくお願いしますー
(こんな紹介で果たしていいのだろうか・・・?) 続きを読む
  1. 2009/02/15(日) 21:50:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

あぁん?

みなさん今日はセイントヴァレンタインデーですよ! SVでしよSV!
滅んでしまえばいいのに!(ノ・`ω´・)ノ ≡ ┳━┳


おっと、取り乱してしまったみたいです・・・反省反省 | 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省

さて、巷ではせいとヴぁれんたいんでーなるイベントが開かれているらしいですが、今年に限りそんなものよりもっと巨大でエキサイトなイベントがあるんですよ!!!!
                   


通訳がだいぶ「あぁん? だらしねぇな」な感じですが、やはり兄貴かっこいいですねぇw

当初は運営の悪乗りで始まった企画だと思っていたんですが、兄貴の人柄なのかかなりいい感じのイベントになっていました
良くも悪くもこのように対応できる兄貴の懐の広さに感服です
  1. 2009/02/14(土) 20:54:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

結局・・・

途中で寝ちゃってうpするのが朝になっちゃいました(´・ωゞ)ゴシゴシ



そろそろ終盤なので、複線回収などしていきたいですね
  1. 2009/02/13(金) 07:22:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

新作うp

家にケーキがあふれかえってるろらです。こんばんは
なんでケーキをはじめとした甘いものって、一挙に押し寄せてくるんでしょう?w 食べたい時にないのに・・・w
おかげで、最近毎食後ケーキ食べてますw(゚д゚)ウマ-

さてて、新作をうpしようとニコニコにアップロードを試したんですが・・・
WS000000.jpg

176人って何人なのよorz

まさか、ここまで混むとは思いもしなかった・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱり朝早くのほうがうpは快適ですねー

しかも、こうして記事を書いてる途中にもブツブツ回線が切れるし・・・
切れていても、一応エンコはしてくれているみたいなので、途中でうp失敗なんて心配はないみたいですが、ここまで回線が弱いと心配になりますねー(´・ω・`)

寝る前までにうpが出来れば紹介したいと思いますが、できなかったらまた明日ってことで(*´-ω・)ノ
  1. 2009/02/12(木) 22:04:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

つかれたー

晩御飯に爆弾ハンバーグを食べてかなり満足しているろらです。こにゃにゃちわー

いやー、あんまり外食はしない方なんですが、今日はたまたま友人たちと買い物に行き外食をしてきましたw
爆弾ハンバーグおいしかったですw

さて、今日はめずらしく友人たちと買い物に遠出しましたw
めんどくさがりなのでいつもは近場で済ませるんですが、近くの電気屋の品ぞろえではどうも満足できなかったので少し遠出し実況に必要なあるものを購入してきましたw

そう「キャプチャーボード」です

いままで何してたんだよ って言うようなつっこみは

     〇_〇   
     ( ・(ェ)・)   
     /  つつ   こっちに置いといて 
   c(   ノ      
     ヽJJ

これで、TVをPCで撮ったり、実況を撮ったりラジバンダリ出来るわけです!w

WiiやPS2もこれからの選択肢としてできるのはかなり大きいですねーw
特にWiiはマリオカートやスマブラなど、ネットを使ったゲームが多いのでかなり選択肢が広がったと思います
PS3やX-BOXなんかはHDMIケーブルが付いているのでモニター直でっていうこともできたんですが、前年ながらどっちも持ってないので今後の購入に期待ですorz

追伸:左上の紹介欄に「missing」の亞夜子さんの書いたロラえもんを使わせていただきましたw
    亞夜子さんありがとうございましたw
  1. 2009/02/11(水) 22:50:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

リンク追加ー ;y=ー( ゚д゚)・∵.

明日はお休み・・・w 今日もおちゃけを飲みながら実況撮ろうかなーどうしようかなーって考えてるろらです。 こんー

今日はまたまた私のへたれなぶろぐにリンクを追加してくださる方がいらっしゃったので、さっそく紹介を
今日も元気だヘッドショットだ!!;y=ー( ゚д゚)・∵.様ですー

私と同じ実況動画をやっていらっしゃる方で、いまは「からくり剣豪伝ムサシロードを平穏にプレイ」しています
FCソフトって、何で難易度とか考えずプレイしている人を殺しにかかるんでしょう?w
もし小学生なら、かなりの確率で投げているか、向きになってやりこむかそんなゲームが多い感じがします
なにはともあれ、コンゴトモヨロシクお願いします_○/|_ 土下座

  1. 2009/02/10(火) 21:51:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトル

寝ても寝ても眠気が取れないろらです。(・д・)ネムヒー
コタツで寝ないように頑張るのが精一杯です。布団とコタツが隣り合っててほんとによかった・・・。゚(PД`q。)゚。

今日、某掲示板の某板の某スレッドにある書き込みをしてみました
そこで、指摘のあったことで
「「正直なところそのタイトルをみてクリックしようと思う人はいないとおもう」」との意見が!
確かに、今までのタイトルではいまいちパンチがないというか・・・パッと見てわかりやすい、もしくは面白そうだ!ってタイトルをつけるということは、ものすごく難しいことだなーと今更ながら感じました

前にもこのぶろぐ内で同じようなことを書かせてもらい、実際変えたところ「その」動画だけ、再生数が伸びるということがありましたが、同じような動画内容で、実況者が視聴者の興味を引くために出来ることって「タイトル」と「サムネ」だけなんですよね
タイトル・サムネ・編集とまだまだ学ばなければならないことが多いですが、ひとつひとう成長できればなと思っています
  1. 2009/02/09(月) 22:18:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アマレココで撮ってみた

あまりの強風により引きこもりの休日を余儀なくされたろらです。こんばー

さて「カハマルカの瞳」を再度勉強してみましたが、今までのキャプチャーソフトと違い、かなりこまかな設定が必要な上、動画を撮る際かなりのHD容量を撮ってしまうということで、実況動画での実用はかなり困難であると判断しあきらめましたorz
一応フラッシュゲームなど、そちらの方向ではいけるんじゃないか・・・? と思って撮っては見たんですが、一つの動画がなぜか48秒で区切られてしまう上に、その動画容量が1.6Gを超えてしまうというかなりのハプニング∑(゚ω゚ノ)ノ
これじゃあ、実況動画(15~20分)を撮るのに何十Gも必要になってしまいます(一応設定を一番高画質にしておいたのも原因だと思いますが・・・)

なので、今回は「アマレココ」で録画を試してみました
もし、導入方法が分からない人は↓の動画を参照して下さい



今までのソフトと違う点として、別窓でプレビューが見れるところですかね?
今現在撮ろうとしている画面を別窓で見れるため「撮り間違えた!」ってことや「撮りこみ枠があっていなかった」などといった初歩的なミスを事前に防ぐことができます

また、録画している時間と容量が見れるので「何分撮ったかなー」とか「これくらいに収めたいなー」と言った時の指標となります
以上2点は別ソフトと比較してかなりいい点だと思います

ただ、今までのソフトと比較して動画した際の容量がかなり多く取られます(´・ω・`)モキュ?

例を挙げますと
ハイパーカムで約19分の動画を撮ったとき→約1G
CamStudioで同じく約19分のの動画を取ったとき→約1.6G
アマレココで約15分の動画を取ったとき→約6G

もちろんフレーム数など細かな設定の差はありますが、明らかにアマレココの容量が多いといえます
おそらくソフト自体に自動で圧縮できる要素がないことが原因だと思います

あくまで、今回はテストということで撮った動画ので、これから編集・圧縮等でどのような差が生じるかまだわかりません
HDに空きのあるひとや、時間・要領を気にする人にとってはかなり使い勝手のいいソフトだと思います
  1. 2009/02/08(日) 22:02:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

死に方のプロ

順調に右肩下がりしていて枕をぬらしているろらです。オハヨウ(*´-ω・)ノ

昨日の夜、SBとドラをカハマルカ撮って記事にしようと思ったんですが、設定がうまくいかず結局SBのみカムスタで撮ってしまいましたorz

というわけで、今日はタイトル通り、死に方のプロの動画の紹介ということでこちら↓

ありとあらゆる死に方をあくまで「ミス」といった形で表現しているつわもの(強者)です
ゆとりメンバーの一員なので知ってる方も多いと思いますが、今の気分にぴったりなのであえて紹介してみましたw
  1. 2009/02/08(日) 00:11:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2朝連続

無事ロラえもんの編集も終わったのでうp↓



ところで、ロラえもんの編集なんですが、こんなんで笑ってもらえてるんですかね?
ソウルブレイダーでも何でもそうなんですが、もし私の実況に不満(だらけだろうけど)とかご意見ご感想があれば、どんどん書き込んで欲しいです( ゚д゚)ホスィ...
というのも、周りによかった・悪かったと言ってくれる人がいないので正直迷走しているというか・・・指摘があれば動画をより良い方向にしていきたいので、ぜひ皆さんのお力添えよろしくお願いします_○/|_ 土下座
  1. 2009/02/06(金) 07:15:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝っぱら

昨日のエンコ失敗から一夜・・・無事エンコが成功したので、初!朝のうpとなります

いやー、さすが朝!w エンコ待ちの人はいなく、快適なうpができましたワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

ところで、有名実況者さん達って朝のうpが多い気がするんですが、どうもランキングと関係があるようで・・・AM6時(たぶん)くらいから集計のリセットが始まるそうで、そこをあえてねらってうpする人もいるらしいのです

とはいえ、私みたいな過疎実況者には全く関係のない話ww
でも、エンコの待ち時間が限りなく0に近いというのはとても魅力的ですねーw

ってなわけで、ようやくのうp↓

そういえば、↑の窓の形式変わったんですねw
  1. 2009/02/05(木) 07:32:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

週一

昔は週2~3回うpしていたのが、最近週1ペースでのうpにうまくおさまっているろらです。こんばんわ

今日は珍しく8時ころから暇な時間が出来たので、エンコしてあったソウルブレイダーをうpすることにしました
それにしても、最近動画をうpする際ニコニコ内で再エンコするわけですが、問題はその時間待ち(´・ω・`)モキュ?

8時45分の段階で32人待ち ショボ――(´-ω-`)――ン

これはまだいい方で、9時以降にうpするときなんか100待ち以上が当たり前
これって実況動画が増えたこととなんか関係があるんですかねぇ?

これだけ待ち時間が長いと、それだけのためにプレミア会員になろうかなーって思っちゃいます(プレミアだと、優先的にエンコできるので

と、エンコ待ちに記事を書いていたらエンコ終了




・・・ビットレートが多すぎてうp出来ませんでしたorz

:::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  ば  じ  き  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ か   つ   み  ノ:::::::::::
:::::::::::/  だ  に  は イ:::::::::::::
:::::  |  な。       ゙i  ::::::
   \_         ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...-
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
/ ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
|( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
`ー---―' / '(__ )   ヽ 、
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;;



収録時間が短めだったので、音声を128にしたのが失敗でした。・゚・(ノД`)・゚・。

  ク    ク   || プ  / ク   ク  || プ  /
  ス  ク ス _  | | │ //. ス ク ス _ | | │ //
  / ス   ─  | | ッ // /  ス   ─ | | ッ //
  / _____  // /          //
.  /   l⌒l l⌒l \  ))   ____
. / / ̄| ,=| |=、| ̄ヾ   / ____ヽ
/ ̄/ ̄.  ー'●ー'  ̄l ̄ |  | /, -、, -、l  ))
| ̄l ̄ ̄  __ |.    ̄l ̄.| _| -| ,=|=、 ||
|. ̄| ̄ ̄  `Y⌒l__ ̄ノ ̄ (6.   ー っ-´、}
ヽ  ヽ    人_(  ヾ    ヽ    `Y⌒l_ノ
  >〓〓〓〓〓〓-イ   /ヽ  人_(  ヽ
/   /  Θ  ヽ|  /    ̄ ̄ ̄ ヽ-イ



再エンコしてきますので、明日うpしたいと思います
  1. 2009/02/04(水) 21:00:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きゃぷちゃー2

楽天で「タチコマ焼き」なんていう商品を発見して買おうか買うまいか悩んでいるろらです。こんばんは
攻殻機動隊好きなんですよねーw 特にタチコマが・・・www
keitaikabe29.jpg
なんて愛らしいんだろう☆萌ぇ★゚+。(o'д`o)。+゚★萌ぇ☆

さて、脱線はここまでにしておいて、今日はキャプチャーソフト(動画)のお話でも・・・・

今、実況撮るときに「CamStudio」使っているんですが、フリーのキャプチャーソフトで検索してみると実に様々なソフトが出てきます
「HyperCam」(一部有料)だったり、「アマレココ」や「ふぬああ」「カハマルカの瞳」もちろん、今使っている「CamStudio」も含めてフリーソフトだけでも、実に多くのソフトが存在しています

これって、全部使ってみて記事にしたら面白いんじゃね?????wwwwwwwww

ってなことで、これから長期的にフリーキャプチャーソフトを使って実況動画を取っていこうかなーって思っています(設定や、編集などソフト以外の部分に左右されることもありそうですが、実際使ってみないとその良さが分からないともうので)
出来れば、導入過程や何分連続で撮れるかの耐久?実験。画質の質なども記事として書いていければなーって思っています(だって「CamStudio」長時間撮ると失敗するんだもん・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

もし、この記事を読んでくれている実況者やPCに詳しい人がいれば、そのつど感想や意見などを書き込んでいただければ、これからの参考にしていきたいと思っているので、よろしくお願いします_○/|_ 土下座
  1. 2009/02/03(火) 21:15:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きゃぷちゃー

おなかが痛くで久々に神様に祈ったろらです、こんばんわ
なんで信心深くもなく、神様なんていないぞこのやろー(猪木風)なんて思っているのに、おなかが痛い時には祈るんでしょう・・・?不思議です

さて、今回は「キャプチャーソフト」のお話

といっても、動画キャプではなくスクリーンキャプです
以前、某雑誌にてライターのまねごとをしていた時に「ゲーム画面撮るのに使えるからこれ使ってね」と渡されたソフトなんですが、これが結構使いやすく、また今後、動画を撮るときやエンコの説明に画像があればより分かりやすいかなーってことで久々に思い出して拾ってきたソフトがこれ↓

「WinShot」です

毎回毎回、気になった画面をプリントスクリーン→ペイント→保存。では手間がかかりすぎますし、何よりいらない画面まで保存してしまうため、かなりめんどくさかったのですが、これは最初の設定さえすればプリントスクリーンボタン一発でJPG保存でき、しかも開いている窓の部分だけ保存できるという優れモノなんですw
しかも、リサイズや時間ごとのキャプもできるため、口では説明しずらい場合など、すぐに簡単に画像を降り交えながら記事が書けるので、これからのぶろぐに大いに役に立ってくれることでしょうw
せっかくなのでテストとついでに取った一枚↓
WS000002_20090202221739.jpg
にゃんこの瞳がかわいいぜ・・(*'д`*)ハァハァ・・

※ちなみに私のPCはVistaですが、普通に使えます。ただ、ヘルプなどが読めないそうなので、もし導入される方はその辺十分に気を付けて使ってください
  1. 2009/02/02(月) 22:21:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むむむ・・・

最近ねた自体が少なくなってきたろらです。こんばんわ

いあー、ぶろぐを始める時に
毎日更新しよう!そして実況記事やぶろぐ記事になるものを載せよう!
と意気込んていたんですが、そう毎日ネタが転がっているわけでもなく、ここ最近は何を書こうかなーって思いながらこうして書いております
毎日新鮮なネタを仕込むって難しいですね~ エト・・(´・ω・)y-~

なので、人に頼るわけではないですが、たまには自分の見ているお勧め動画の紹介でもしてみようってことで、個人的に好きな動画を書き込んでいきたいと思います

スーパーマリオでザ・コンビニ

基本はザ・コンビニなんですが、登場人物がすべてマリオの登場キャラとなっていますw
実況ではないんですが、すごく作りこんであり、かなり面白いですw
もしよければ見てみてください
  1. 2009/02/01(日) 21:32:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ろらさん

Author:ろらさん
すでに死にたいとなっているこの体・・・

果たして復帰はあるのか!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

実況プレイ動画

FC2アフィリエイト

ついったー


follow rora0330 at http://twitter.com

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

