今日も元気だ!酒がうまい!

すでにブログを放置してから2年!果たして復帰はあるのか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

始まりと終わり

初めてリンクのお誘いをいただいた、じょんさんのイースⅢ実況が無事最終回を終えました

なんだか、嬉しくもありさびしくもあります

物事には始まりと終わりがありますが、ニコニコで実況動画を見始めてこのようにげーむが終わるのがなんだか少しさみしいような・・・本当はクリアした喜びなんでしょうけど、もう続きが見れないという気持ちの方が勝っているようなそんな気がします

ゆとり組のFF4から実況動画にのめりこんで、ほぼ毎日実況動画を見続け、そしてこのようなぶろぐを立ち上げ実況プレイをしているわけなんですが、いざ自分にもこのような時が訪れると思うと、なんだか変な感じですw

じょんさん本当にお疲れ様でした_○/|_
そして次回作期待していますのでw ぜひこれからも頑張ってください!

  1. 2009/01/31(土) 22:04:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

NMM

おとといのメールにこんなのが来ていました↓

=============================================
01.【 新製品 】ニコニコ ムービー メーカー(動画)[2/20発売]
02.【購入方法】ただいま予約受付中

┌───────────────────────────────────
│01.【新 製 品】ニコニコ ムービー メーカー(動画)[2/20発売]
└───────────────────────────────────
動画制作初心者でもかんたん!「ニコニコ ムービー メーカー」に動画が扱え
る「ニコニコ ムービー メーカー(動画)が2月20日(金)、ついに登場します。

ニコニコムービーメーカー(動画)は、パワフルで見ごたえも聴きごたえもた
っぷりな表現力溢れる動画作品創りが行えます。

もちろん、完成作品はニコニコ動画へ直接アップロードや動画ファイルに出力
して視聴など様々な方法でお楽しみいただけます。

=============================================

今までニコニコ「動画」なのに、専用のムービーメーカーで動画が扱えなかったことも問題だとは思いますが、これでようやく動画が扱えるようになったみたいです・・・
でも、このNMMあちこちで情報を仕入れてみるとなーんかいまいちな機能らしく
WMVでの出力しかできないとか
動画が2トラックまでしかできないとか
有料だとか・・・

別に動画にお金をかけたくないわけじゃないんです
でもね・・・
昨日がフリーソフトに負けているのはいかがなものかと・・・
まあ、正確にいえば負けてはいないんですが「買うほど良い機能を持ち合わせていない」との意見をよく目にするんですよ
まあ、2月下旬発売なので、まだまだこれからも情報がいろいろ出てくると思いますが・・・
もう少し様子を見てみることにしますかね(´・д・)y-~
  1. 2009/01/30(金) 23:52:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

一日かけて・・・

今日は有給を取って一日ロラえもんの編集作業をしていました

いや、さすがにロラえもん編集の為に取ったわけじゃないですよ?w
仕事も一段落していたし、振休もあまっていたのでwww

どうしても平日だと自分の時間が少なく、大体ニコニコ見て終わることが多いので、今日は一日使い切る感じで頑張って編集しました

編集作業って楽しいんですよねーw 最近かるく酔っ払って実況することが多いので、撮り終わった後、自分が何を言ったか覚えてないんですよw
なので「あー、こんなこと言ってたんだ」とか「これ、流していいのかな」とか、かなり頭を悩ませながらやっています
特にロラえもんの下りはいろいろと不適切な表現をしているかもしれないので・・・

今回は音を流しつつの動画(画像)編集や、雑誌からの取り込み、本家画像の使用などかなり手広く編集してみたつもりです
基本的にはWMMでの編集となりましたが、動画の質など考えると、今後はH264やそのほかのエンコード方法。もちろんプレミアム会員のことも視野に入れながらやっていかなくっちゃなーて思っています




思ったより、最後の文字がつぶれていましたねー・・・(´・ω・`)
もっときれいに見せる方法はないものか・・・
  1. 2009/01/29(木) 22:38:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

悩み・・・

ロラえもんに比べて、ソウルヅレイダーの伸びがいまいちなんですよねぇ・・・
やっぱり、Dラえもんのネームバリューが大きな要因なのかしら?

※注意※

記事を書き終えた後、読み返してみたらかなり自分勝手なことを書いています。
この記事を書いている最中はかなり酔っ払っているので、この記事は続きを読む状態にしておきます。
この先、私のかなり勝手な持論が書かれており、見る人によっては気分を害される方や「この人はなにを言ってるんだろう・・・」などと思う方などいらっしゃるかと思います
あくまで酔いの上での持論ですので、このままスルーしていただくか、読み飛ばしていただければ幸いです 続きを読む
  1. 2009/01/28(水) 21:53:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント職人

会社にいったら、窓口の子が2人インフルエンザで休みとのことでした・・・感染していないかガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブルのろらです。こんばんわ

今日は、ニコニコならではの「コメント」について

ニコ動に必要不可欠ともいえるコメント。皆さんはどんな時にコメントつけてます?
よく私は「www」など、非常に当たり障りのないコメントを付けますが、実は私、コメントを見るのは好きでも、あんまりコメントを書くのって好きじゃないんですw
いや、正確にいえば書くの好きだったんですけど、コメント機能って確認欄がないじゃないですか。下手にコメント打って誤字・脱字なんかあった日にはもう・・・早く他の人コメントつけて流してくれー(*pωq*)って感じになりますw(過去に3回ほど経験あり

というのも、動画を見ているうえでコメントの存在ってかなり大きいと思うんですよ
良い動画になると、コメント職人や提供職人など、限られた素材の中で動画を損なうことなく、より楽しませてくれるますし、そのようなコメントを見ると楽しさや笑いも倍になりますw

その反面、動画を見るときあまりにもコメントがひどい場合(誹謗中傷など)動画を楽しめなくなるし、ネタバレもあるときは(´・ω・`)な感じになります
特に0コメでのネタバレはへこみますねー 例えるなら明日有給取ったのに、インフルエンザにかかった人のせいで出勤しなくちゃいけないくらいへこみます 今の私の心境ではないですよ。・゚・(ノД`)・゚・。

なので、私個人の意見では動画にコメントするということは、ある意味その動画を見ている視聴者に対しても自分の力量を試されているというか・・・そんな感じなんです
深く考えすぎなんでしょうけどね・・・
まあ、コメント数の多い動画のほうが視聴者・うp主両方楽しめているんでしょうけどねw

さて、エンコ待ちにかいていたら、無事エンコが済んだのでうp↓

私がクリアする間にTASさんはこれを何週出来るんだろう・・・
  1. 2009/01/27(火) 23:10:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分離・セパレート

今日、職場の子に「男梅」というアメを貰ったんですが、意外なおいしさに買いに行こうか悩んでいるろらです。こんばんわ

さて、今日はタイトルのように「分ける」ツールのお話

実況やっている人達の動画の収録方法として・・・

①動画(ゲーム音声含む)+自分の声
②動画(ゲーム音声含まず)+ゲーム音声+自分の声
③動画(ゲーム音声+自分の声)

の3つのパターンで実況の録画をしていると思います(私の場合は③になります)
その際「音声が小さかった」や「ノイズが入った」場合、動画本体と音声が細かく分離してあればある程、動画収録後の編集作業が楽になり、また、画像や効果音などの追加がしやすくなります
しかし、私の場合③ですのでノイズや音ずれなどを編集する際、以前では動画そのものを音ずれ部分とそうでない部分とで切り分け、再編集し、くっつけてエンコードといった、ものすごくめんどくさい方法を取っていました
さらに私の愛用するWMMでは動画と音声を分けて編集することができないため、動画を流しながら音声の一部を変更or音声を流しながら動画の一部を差し替えといった高度?なことができず、ロラえもん編集時かなりやりたい事もできないままのうpとなりました・・・

そこで今回お勧めするツールはこちら!
Movie Operatorです!
簡単に説明すると、動画と音声とを無圧縮形式で切り分けられるソフトです
これがあれば、動画を流しながら~音声を流しながら~の編集がかなり楽にできるとともに、個別で編集したものを再度くっつけて一つの動画に編集することも可能なのです
これがあればロラえもんの道具のシーンで差し替え画像を入れることも・・・w

ただし、注意することが一点
WMMで編集する場合、この方法で分けた動画と音声は「動画」と「オーディオ」枠に入るため、効果音やBGMの編集ができなくなります。その場合、一度編集しつなげたものに再度編集を書けることになると思うので、かなり編集に時間がかかるものと思われます
誰か、複数の動画・オーディオ・BGMをランタイム形式で編集できるソフトを教えてください_○/|_ 土下座
  1. 2009/01/26(月) 21:24:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

うーん・・・

最近編集に気をつかい始めたろらですが、なかなか自分の思うように編集作業が出来ていません

ソウルブレイダーはほぼ編集なしでうpしているのですが、問題はロラえもんのほうで・・・
いろいろBGMやら画像やら複数の要素を含めた編集をしようとすると、どうしてもWMMでは手が足らないというか・・・編集作業に限界を感じはじめました

というのも、WMMを使ったことのある人ならわかるでしょうが、取り込むことのできるものは「動画」と「オーディオ」の2種類だけで、効果音などその他の要素を複数同時に入れようとしても画像は「動画」枠、効果音は「オーディオ」枠への取り込みとなるので、同時処理が不可能となります(´・ω・`)

まあ、編集→出力の繰り返しで細かく動画編集をしていけばいいんでしょうけど、それだと時間が大量にかかりますし、なによりめんどくさいw
どこかにいい編集ソフトが転がってないですかねー・・・(*´-ω・)ン?
  1. 2009/01/25(日) 22:11:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気づけば・・・

毎回毎回。役に立つのか立たないのかよくわからない記事を書いているこのへたれなぶろぐですが、気づけば1000HITしていました・・・ありがとうございます
これも、いつも見に来ていただいている皆様のおかげです_○/|_ 土下座

今後もソウルブレイダー&ロラえもんの実況を精一杯頑張っていくつもりですので、また応援していただければと思います

なので1000HIT記念バトンはっじまるよー
       続きを読む
  1. 2009/01/24(土) 21:22:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

CamStudioのいいとこ悪いとこ

CamStudioを使ってみて
「うまく撮れない~」
「Unable to open video file が出てしまう」
「使い方がわからない」
などという人のために、私が今まで使った上でわかる範囲の動画の撮り方をお教えします
なお、あくまで自己流なのでそれ以上に使える方がいらっしゃれば、指摘などしていただければありがたいです

まずCamStudio本体のお話
日本語版だとマイクの音が撮れないらしいので、もし実況動画の収録を行いたい場合には外国語版を導入しましょう
日本語版だとマイクの音が録音されないらしいです・・・
詳しくは「フリーソフトcamstudioの使い方」で確認してください
なお、動画と音声を別のツールを使って撮る方はステレオミキサーをオンにして収録したほうが動画そのものの音をクリアに録音できると思います

そして「Unable to open video file」が出てしまう人
私も何度も何度も経験したんですが、長時間(私の場合ソウルブレイダー収録時で平均20分以上)収録するとCamStudio本体が読み込み?ができないらしく、動画の保存がされません
しかし、ロラえもん収録時の場合20分以上収録しても普通に保存されます
そこで収録時間と容量の関係を見てみると、SBは20分2G超えに対して、DRは20分2G以内と時間に対しての容量の差がかなりあることがわかりました
たぶん、ですが・・・動画保存時の容量が大きすぎると保存できなくなるのではないかと・・・
今のところ一応初プレイという名目で収録しているため、何度も繰り返しプレイをすると感激が薄れるため私は大事を取って以下の方法で収録しています

エリアチェンジ時に一度動画を切り、次のエリアチェンジ時に録画を再開するという方法

一見地味に見えますが、この場合だと編集が必ず暗転時になるのでかなり編集が楽になります

もしくは録画範囲を小さく設定して動画そのものの容量を小さくするか・・・
私の場合320×240で収録しているので、ゲームプレイ時にはちょと見づらいですが、かなり容量を抑えることができていると思います

以上が今まで私が経験した上でこの記事に書けることのすべてですw
もしそれ以上に何かいい方法を知っている方がいれば、ぜひ教えてください_○/|_ 土下座
  1. 2009/01/23(金) 22:49:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にーっこにっこ動画!

みなさん、ニコニコ動画を見るときはどんな環境で見てます?

普段使っているブラウザから見る方もいれば、たまたまリンクに貼ってあった小窓で見る方もいるでしょう

そこで今回は私が使っている専用ブラウザ(略して専ブラ)を紹介します

「Craving Explorer」です

普段見る分には、インターネットブラウザでもいいんですが、この「Craving Explorer」の一番の利点は動画を多形式で保存できるところです
MPG・AVI・MP4と基本となるFLVはもちろん、ラジオなど画像がいらない場合でもMP3での保存も完備。しかもITunesに自動登録してくれるおまけ付き!

まあ、ライトなニコニコユーザーなら動画を保存することなどないのですが、好きな実況者や何らかの理由で削除されそうな動画など、結構保存しておけばよかった・・・などといったことがあったので、それ以来PCのHD容量の許す限り、動画を保存しまくっていますw

また、ニコニコだけでなくようつべやヤフー動画も検索・保存できるので、かなり便利なブラウザだと思います

ぜひ一度お試しあれ!(`・ω・´)ゞビシッ!!
  1. 2009/01/22(木) 21:42:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ロラえもん

気になる人は、続きを読んでほしい↓

続きを読む
  1. 2009/01/21(水) 21:22:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さりげない編集

今、私の持てる力のすべてを持ってしてロラえもんを編集しているのですが、どこまで編集していいものかとちょと考えてます
というのも、あくまで私のやっているのは実況でありMADではないのです(MAD作れるほどの知識はないですが・・・
タイトルを頭に入れようとか、ここでこのBGM流したら・・・とか、SEを入れてみて・・・なんて妄想のもとやってはいるんですが、いかんせん知識と技術が追い付きません
何より、ドラエモン自体の素材が良いので、どこまで味付けて良いのか皆目見当もつきません

ドラエモン関係の画像を探したり、BGMを探したりいろんな事をしては見たものの、メインはあくまでも実況プレイ。ドラえもんのゲームをやって、それを見てくれた人が喜んでもらえれば、それが一番なのです

たとえば、長編RPGなどで必要に迫られるLV上げや、一度通った道を再び折り返すなど、イベントに直接関係ない場所なんかはカットすればいいんですが、じゃあそれ以外の部分は?素のまま流せばばいいのか、それとも場つなぎの編集を入れたらよいのか・・・考えれば考えるほど悩みます(。-`ω´-)ンー

編集していることを、編集しているように見せないような編集(バクマン)が必要なんですかねぇ・・・?
  1. 2009/01/20(火) 22:37:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

編集作業って・・・

今までほとんど無編集で撮ってだししていたソウルブレイダーですが、他の実況さんの動画を見ていて「やっぱり編集って必要だなー」と思い始めたろらです(遅っ!∑(゚ω゚ノ)ノ

というわけなんですが、ソウルブレイダーはストーリーの進行上、あまり奇抜な編集が出来ないのが良くもあり、悪くもあります
しかし、編集などをしていかないといつまでたってもPCど素人のまんまです・・・

このままではいかん!かまわん!編集しよ!

ってことで、今回は編集作業(主に音楽やSEなど)に次回から使ってみよう&実際使ってみたソフトをいくつか紹介します

まずは、ネットラジオなど長時間の音楽の取り込みに便利そうなソフト
♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版」です
実際に使ってみたんですが、操作方法も簡単、そしてPCにあまりふたんをかけずに録音出来るらしく、映像と音声の別撮りの時なんかかなり役に立ちそうですねw
実況を撮っている方には「プレイしながら」の人や「アフレコ」の方もいらっしゃるそうで、後者の方なんかはかなりこのソフトいいんじゃないかなと思います

そして、音を撮ったけど、この音自体の編集は・・・
SoundEngineを今回使ってみました
音量の調節から、カット・ペースト・切り出しなど基本的な編集作業が簡単にできます←PC素人の私が出来たんだからかなり簡単なはずです
まだ、あんまり使ってないので詳しいことは書けませんが、まだまだ面白そうな機能が眠っていそうですwww

まあ、これらのソフトを使いつつ動画の編集が上手くなればなーって思っています
ちなみにゆとり組のタカさんのPVはかなりすごい出来だなーって思っているので勝手にリンクを貼っときました↓

いつかこれくらいの編集が出来ればなー

寝る前にニコニコのエンコ待ちしていたのがようやく出来たのでうp↓

それにしても、神々って意外な地味な仕事なんですね・・・
  1. 2009/01/19(月) 22:38:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ブログリンク追加

昨日、お酒に酔った勢いで実況2本撮ったんですが、まだ編集していないろらです、こんばんわ
前に書いた記事のことを考え、声を張ってしゃべったつもりではいたんですが、はてさてどうなる事やら┐(´-д-`)┌

さて、今回また新しいブログをリンクさせてもらったのでご紹介します

†亞夜子†さんの「missing」というブログですー

そのうち実況もするようなことも書かれていたので、これからの動きに期待です(`・д・´)9m ビシッ!!

・・・でも、何で私のようなへたれなぶろぐにりんくを・・・?一生の謎です・・・
  1. 2009/01/18(日) 20:05:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

声が・・・

この間やっとのどの為に加湿器を購入したろらです
ペットボトルで簡単、取替え出来るタイプなので金額も安め&いつでも清潔に保てるのでかなりお勧めです
しかし、2時間持たないのが玉に傷ですね・・・まあ、おかげでこの冬は今のところ風邪をひかずに済んでいます ┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)

ロラえもんの動画を見直したんですが・・・どうやらマイクを通してないのが原因なのか、いまいち声が小さいと感じました
私の声がキモイということはこの際、耳をふさいでおきましょう

他の実況者さんを見ていると、全体的に音量が自分の動画と比較して大きいことが感じられます
私の場合、収録がどうしても夜になるので、あんまり声を張ってしゃべることが出来ないんですよねぇ・・・。゚(PД`q。)゚。
それに、さすがにあのロラえもんのくだりを声を大きくして言うと家族員に何を言われるか・・・

収録した動画の音量を底上げできるツールつかないんですかねぇ・・・?

実況動画を撮り始めて早1か月・・・いい加減マイクを買った方がいいのかなぁ・・・?
誰か、マイク「これ買ったよ!」ってのがあれば、ぜひ使い勝手とか教えてほしいです
  1. 2009/01/17(土) 21:49:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

へっへっへっーw いいもん見つけちまった(Kイケヤさん風に

最近、ソウルブレイダーよりロラえもんのほうが人気があるのではないかと思ってきたうp主です

ついこの間、ものすごくいいもん見つけたのでこれは紹介しなくちゃと思い、今回記事にしました

なんと、WMMで2倍速以外の倍速が出来る方法を見つけたのです
Custom Speed Effects for Movie Maker (XP & Vista) のサイトからCustom Speed Effects をDLします。
②それをインストーラーに従ってインストールするだけ!w



とまあ、説明ベタなので今回参考にさせてもらったサイトを張っておきます↓
みずぶろブログ様

これがあれば速度は5%~50%の5%刻み&3倍~8倍の調節が出来ます。とのこと。
実際にやってみたのですが、編集は今まで通りの方法でおk。特殊効果から好きな倍速速度を選択するだけなので簡単です
もっと早くにこれを見つけておけば・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

ともかく、倍速での編集を考えていたけど2倍じゃなーと思っていたそこのあなた!是非お試しあれ!
※なお、インストールおよび使用は自己責任でお願いしますw
  1. 2009/01/16(金) 21:22:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

口癖って・・・

めちゃくちゃ寒い今日この頃、皆さんはどのようにお過ごしですか?
基本的にこたつむりな私はPC・TV・冷蔵庫と周辺機器をコタツに集結し、何不自由なく毎日を過ごしておりますw
さて、そんなことはどうでもいいんですが・・・

今回のテーマは「口癖」について

最近、動画の編集をしているときに妙なことに気づいてしまったんです・・・
「あれ?○○さん(実況者)の口癖、うつってね?」と

動画をプレイしている時には気づかなかったんですが、どうやら好きな実況者の動画を見た後、自分の動画を撮ると口癖というか、その人の印象的なフレーズを言ってしまっているようなのです エト・・(´・ω・)y-~
私自体、もともと何かに影響されやすい性格の上、好きな実況者の動画を睡眠導入にしているくらいなものなので、知らず知らずのうちに頭の中に刷り込まれてしまっていたのです・・・

まあ、私生活には問題ないのですが、実況する際「どこまでそれを言っていいのか」という線引きになります
言葉自体は誰もが思いつく内容であっても、その人が残したというだけで、その言葉の意味は何倍にも膨れ上がります。特にそれが有名実況者であったりするならなおさらです

一朝一夕で治せるものではないと思うので、今後自分自身の言葉を見つけならがの実況も今後の課題となってきそうです ショボ――(´-ω-`)――ン

そんなわけで、口癖がうつってしまった問題の動画↓

今回、冒頭部分がかなりのブラックジョークを織り交えたものになっております
そういうのが嫌いな方はスルーしていただくか、もしくは1分くらい飛ばしてご覧ください
なお、うp主は出来杉君が大好きであることをここに公言しておきます
  1. 2009/01/15(木) 21:39:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

OP画面について・・・

最近気になってるのが、実況動画のOP画面です

某有名実況者Hるしげさんなんかは、FF・バイオの実況動画のOPとして注意喚起のテロップを流しています
確かに、絶叫系ゲームなどは音量の関係やそのものが怖いゲームであるため、視聴者に対してもある程度の注意は必要といえましょう
他にも有名ゲームのなどではゲームそのもののファンが多いため、この人のプレイは気に入らないなど、悲しいかな荒らしが出る場合もあります

実況ゲーム自体がとてもグレーゾーンのため、なんとも言えないのですが・・・やはり動画を多数の人目にさらしていくことに対しての予防策というか、自分の身を守っていくためにも必要なことであると思います

別に気にする必要もないし、いままで通りゲームのOPからプレイしつつ実況という形にすればよかったのですが・・・

まあ、ここまでめんどくさく長い前置きを書いた理由はつまりそこです

編集してて初めて「これ流してもいいのかな・・・?」的なことを考えてしまいました

今まで気にしていなかったのは図太いというか、気にしなさすぎというか・・・うp主本人のデリカシーが少なかったのでしょう

なので今回はWMM(ウィンドウス・ムービー・メーカー)でタイトルを作ってみました

作業→編集→タイトルおよびクレジットから「最初にタイトルを追加」で動画の最初に好きな文章をつけることができます
主に、文章がメインになると思うので文才のある方ならここでひたすら謝ることによって、自己防衛ができますw
そのほかにアニメーションも多数あるので、もしまだタイトル編集やったことない人はぜひいらなくてもタイトル編集で遊んでみてください
  1. 2009/01/14(水) 21:51:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく・・・

あの事件から、約2週間・・・ようやく神々の活躍が蘇る・・・

はい、そんなわけでソウルブレイダーの続きを上げることができました

実はもっと早くに上げられる予定だったんですが、あの動画撮れてなかったよ事件以降3度連続での動画収録失敗&2度のエンコ失敗でかなりへたれた日々を過ごしていました
気分的には↓な感じ
______
|←樹海|
. ̄.|| ̄     オワタ┗(^o^ )┓三
  ||           ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今朝、ようやくエンコも終わりうpにたどりつけました

もう少しエンコのことを学ぶ必要がありますね・・・(。-`ω´-)ンー

そろそろH264でのエンコも視野に入れて、動画のを撮っていこうと心に決めたろらなのでした・・・続かない

ってなわけで、新作のうpとなります
今回も時間に空きのある方・無類のソウルブレイダー好きの方・カタツムリに目がない方ご覧ください↓
  1. 2009/01/13(火) 22:22:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブログリンク追加ー!

この度、また私のヘタレなぶろぐにリンクしてやってもいいぜ!っといった奇特な方がいらっしゃったので早速リンクさせていただきましたー( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

EZURE様の「日常×アニメ=まったり・・・」ブログです~

明日が受験という、まさに学生まっしぐらなEZUREさん

こんな私のぶろぐなんかにリンクしてしまってほんとによかったんですかね?w

それにしても、ここ最近リンクが増えてきて非常にうれしい限りですワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪
こんなヘタレなぶろぐともども、、よろしくお願いします_○/|_ 土下座
  1. 2009/01/12(月) 19:58:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生配信って・・・

つい先日、私の目標とするゆとり組のSんすけさんがustreamで生実況を配信していました
実況をやっている身、またいち視聴者からすると、なんとも複雑な環境です

というのも、今まではニコニコに動画が上げられていたので自分の好きな時に好きなだけ動画を見られたんですが、配信といえばそうもいきません
実際、今回時間が合わず、動画を見ることができませんでした(後々ニコニコに上げてくれる有志のうpを待ってはいますが・・)

個人的な意見ですが。面白い実況動画は何度も見たいんですよ。
実際、ギガゾンビの逆襲はすでに3ループしましたし、やっぱり勉強になるというか、繰り返すようですが面白いんですw
もちろん、生は生でレス読みだとかその時を一緒に共有するといった楽しみもあるでしょう。なのでどちらがいいといった優劣はもちろんつけられません

私のぶろぐにリンクが貼ってある某Sろみそさんも、ついこの間生配信を行ったようですが、かなりの苦労、そして下準備が必要そうであると記事を読んでいて思いました
生ラジオでもそうですが、PCが当たり前に使えるようになった今、できることは星の数あり、それを使いこなしていくには、かなりの努力が必要となります
ただでさえエンコに時間がかかったり、偏優がうまくいかない自分にとってはこうした面白そうな事が出来るようになるのにはまだまだ先のようです・・・
  1. 2009/01/11(日) 22:38:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

酔っ払って実況してみた動画って・・・

昨日DR(ドラえもん)をあげたわけですが、みなさんに楽しんでもらえたようでろらとしては非常に嬉しい限りです(っ´∀`c)キュンキューン
もし、希望があれば空いた時間に動画を撮っていきたいともいます

さて、今日の話題は「取っ払った私が~実況」についてです

某Hるしげさんあたりなんか有名ですが、「取っ払って~実況」動画を最近よく見ます
もちろん、お酒に酔っている状態だと何を口走るかわかりませんし、普段の緊張感が取れ、結果的に自分が思っていなかったようないい動画が撮れるかもわかりません
しかし、編集の時に覚めたりしないんですかね?w
よくお酒に酔うと「酒酔い時の記憶を覚えている」人と「覚えていない」人がいますが、私なんか全社で、何をやってもかなりの頻度でその時の記憶を覚えているんですorz
なので会社の飲み会なんか、酒酔いの自分を抑えられなくってかなり適当なことを口走り、翌日同僚にそのことを言われ顔を赤くしていますハズカシィ・・(*pωq*)

今回、自分へのテストも含めて「酔っ払って~実況」動画を撮ってみました、が、こうしてぶろぐを確認しながら書いている時点で失敗かな~って思っていますw

本当に酔っぱらっているのか?と、思っている方もいると思うので、今回飲んだお酒を提示しておきますw
ビール(500ml)×1
チューハイ(350ml)×3
日本酒×1合
お酒自体は好きなんですが、あんまり飲めない方なので、今回の動画がどうなっているか編集が楽しみですw(意外と普通に納まっているかもw)
明日、明後日にはアップしますので楽しみの方はwktk。そうでない方は「こいつ馬鹿だな~」的な感じでお待ちくださいw
  1. 2009/01/10(土) 22:00:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あー、やっちゃった(ノ∀`)

メインの実況でもあるソウルブレイダーをすっぽかして別ゲームに浮気なんて・・

ってなことで、前回動画が撮れてなかったので腹いせとテストを含めて、以前から実況しようとしていたゲームを引っ張り出してきました

アクションって、しゃべろうとするとなにかあるのでうまくリアクションの取れる人ならいいんでしょうが、あんまり大きな声を出せない私にとっては鬼門ですね
アクションRPGやっている人の言葉じゃないですけど・・・

今回はタイトル、サムネと少しだけ知恵を引っ張り出して頑張ってみました
こんなタイトルとサムネで釣れる人いるのかなぁ・・・

  1. 2009/01/09(金) 21:49:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

動画を見る基準

実況動画を上げ始めて早一ヶ月

いままで特に意識してなかったんですが、いわゆる動画として人を引き付けるにはどうすればいんだろう?って考えるようになりました
秀逸なタイトル?それとも人気のあるゲーム?それとも実況者?
そこで今回触れていきたいのが「サムネイル」についてです

私が上げてきた実況動画ですが、最初の頃は特に考えもせず「とりあえず統一したほうがいいかな?」ってなことで、サムネイルを「e」で統一してきました
しかし、part8の時、エンコの関係から動画を2分割せざるを得ず。泣く泣くサムネを今までの「e」から戦闘シーンで印象の強かったボスの絵を使って見ることにしました
その時は特に意識してなかったんですが、今更ながら自分の上げた動画を確認してみるとサムネを変えた動画の伸びがいいことに気づきました
しかも、そのパート前後篇であるにも関わらず、後半の動画の伸びのほうがよかったのです(。´д`) ン?
普通に考えたら、前後篇の動画なら前篇をみて後編を見るものだと思いますが、やはり印象の強かった方を選ぶんですかねぇ?

みなさんは前知識がない状態で動画を選ぶとき、サムネって気にしてます?
  1. 2009/01/08(木) 22:49:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またもや!

今回はCamStudio(以降カメさん)もご機嫌なようで、無事収録できてました゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚
私の声を除いて・・・

いやー、変なところいじらなければとかなりの後悔 ガック―――(っω`- )―――リ
ネットでステミクいじってやると、音がよく撮れる的なことが書かれた記事が載っていたので録画ついでに試したんですが・・・後々よく見返してみたら、どうやらマイクをつなげていないとだめみたいですね
確かにゲーム自体の音は以前のどれよりもよく撮れていました
でも・・・
でも・・・
それ実況じゃないから ナンデヤ(o´Д`)っ)'Д`o)ネン

ってことで、またもソウルブレイダーはおあずけ

いや、ほんとのこと言うと早く撮ってうpしたいんですが、かなり気合入れてしゃべったことが全く取れていないとなると同じ場面をやる気力が・・・
さっきはあんなことをしゃべったから今度は違うことを・・・とか、このキャラをもう少しいじれば・・・とかいつも収録後に思ってるんですが、連続して撮るとなると、逆にそれを意識しすぎてしゃべれなくなっちゃうんですよねー

なので、収録はまた後日

それとは別に、今回録画チェックも兼ねて別のゲームを撮ったんで、なんか暇なときに編集してあげたいと思っています
  1. 2009/01/07(水) 22:22:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やり直してみて

昨日の動画消失事件から一夜・・・

ひたすらにゲームのほうを進めていますが・・・これってかなり複線あったんですね エト・・(´・ω・)y-~
普段ゲームをやってるときは気づいたりもしたんですが、なんせ実況しながらという初めてのゲームプレイの方法に今更ながら戸惑っております

レオさんの話のことなんかすっぽり頭の中から抜け落ちてましたよ ポィ(o'д')ノ ⌒ ○

きちんとゲーム内容を把握してないと、何かイベントがあった時、的を射た発言が出来ないんですよね(;´・ω・)
犬もイルカもレオさんの友人だったのに「なんだこれ?」と言っていた自分が恥ずかしいです┬|ョ・ω・`*)ハズヵシィ・・

ゲーム自体は、ほぼ前回と同じぐらいのところまで進みましたんで、今日明日にでも撮って編集してうpできればなーと思っています、さすがに一度プレイした内容なので進むのが早いです

今度からゲームの内容を把握してしゃべることにしよう・・・
  1. 2009/01/06(火) 21:33:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やられちまったー

事件は昨日起こった・・・

いつものように、ソウルブレイダーの実況プレイ動画を撮り「CamStudio」の停止ボタンを押す
動画が出来上がるまで、数分・・・
CamStudioでエンコをかけていないので、動画が出来上がるまでかなり時間が掛かる
しかし、収録したそのままのクオリティで動画が出来上がるのでこれも仕方ない・・・

CamStudioでは動画が出来上がると、そのままその動画のプレビューモードになるので撮ったばかりの動画を確認できるのだが、今回は違った・・・

いつまでたっても、プレビューモードに移行しないのだ・・・

「あれ?おかしいな・・・?」

そう思った時、画面上に見慣れない光景が現れた

動画が再生できません。ファイルが壊れている可能性があります

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

mjd?!

やられました、まさかの録画失敗
しかも、セーブしちゃったから取り直しできない!

(´・ω・`)

(´・ω:;.:...

(´:;....::;.:. :::;.. .....


とりあえず最初から前回と同じ場所までプレイしてきますんで
もうしばらくお待ちください。・゚・(ノД`)・゚・。

今回学んだこと:プレイ動画を撮るときは、なからず複数個セーブデータを取っておきましょう
          でないと大変なことが起きた際、心が打ち砕かれます
  1. 2009/01/05(月) 20:58:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

倍速編集

某じょんさんの動画を見ていて気づいたこと・・・

倍速編集って便利だなー、どうやってやるんだろうなー

ってなことで、やり方を記事にしてみました(といっても、記事にするほど書くことはないんですが・・・)
と、さらに書いていてもいまいち要件をうまく伝えられないので参考にした動画を載せておきます



この方法だと、簡単に倍速動画編集が出来ます
ただ、難点があり1.5倍速や3倍速などといった細かい倍速ができないこと
そして、WMMだと原則2倍という項目しかないので「2倍の倍数での倍速」しかできないのです
2、4、8、16というように細かい設定はほかの動画編集ソフトをつかってやってみるしかないでしょうねぇ・・・
  1. 2009/01/04(日) 20:32:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

CamStudioを使ってみた その2

はい、というわけで・・・今回「CamStudio」を使ってみての動画をあげてみました

やっぱり最初に目につくのは左上ですよねーw
画面がすっきり見えて、かなりいい感じだと思いますw

ただ、気になるおが上下左右の範囲の設定ですかね・・・
昔(ハイパーカム)で録画をしていた時は、勝手に録画範囲を設定してくれていたので特に考える必要なく録画をしていたのですが、今回の「CamStudio」では録画するたびせって範囲を決めなくてはいけないため、そのつどの微調整が必要となります
今回も編集作業をしていて、右と下部分の範囲の設定が甘かったと反省しています ガック―――(っω`- )―――リ

まあ、長所あれば短所ありってことで、半ばあきらめてはいますが・・・

聞いてみたらじょんさんもCamStudioを使っているそうで・・・
うまい使い方を伝授してほしいものです

そんなこんなで、今回の動画
今回は山場もなく、特に進展もありませんが続きが気になる方はどうぞ



内容がgdgdな場合、早送り編集を試してみよう
  1. 2009/01/03(土) 21:51:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CamStudioを使ってみた

年明け、何か実況に関係するようなことをやらねば!そうしないと記事が書けない!
と思い立ち、何か出来そうなことを探してみる

マイクは・・・まだいいか・・・w  タイトル変えるのメンドイし・・・

編集は時間がかかるし・・・ 本格的にやるとなると、それこそ長編動画とってからじゃないと・・・

あ、そういえば今まで「ハイパーカム」使ってたけど、他の実況者の人たちって何使ってるんだろう?
と思い、いろんな実況者の動画を見てみる

左上に「ハイパーカム」の文字が見える動画もありましたが、やっぱり多いのは画面上に商業マークの入っていないきれいな動画でした
「うーん。みんな、ハイパーカムのアカウント買ってるのかなー?」

ハイパーカムのアカウントを見てみると大体6000円位。まあ、買えなくもないし・・・
あ、これ正月中アカウント買うこと出来ないんだ・・・しかも、振り込みだとかなり時間かかるらしいし

さーって、どうするか・・・

他のキャプチャーソフトでも探してみるか

さて、前置きがだいぶ長くなりましたが。今回は「CamStudio」のお話
今回参考にしたHP(http://www18.atwiki.jp/live2ch/)を見てみると、簡単に導入できる録画ツールは主に3つ。「ハイパーカム」「WME(ウィンドウズ・メディア・エンコーダー)」そして「CamStudio」
ハイパーカムは今まで使っていたのでパス。「WME」もインストールしてみたのですが、起動するとものすごくPCが重くなり断念

そして「CamStudio」ですが、意外とこれ使い勝手いいんですw
軽いし、捜査方法も簡単。ただ、日本語版だとPC内部の音をとれないそうなので、もし導入する場合は外国語版をお勧めします
なにより、一番うれしいのが「ロゴ」が出ないことw いままで編集作業する時も左上が気になって気になって仕方なかったんですが、これはロゴ等なにも出ないので、見た目もスッキリw
さてはみんなこれを使っていたなw
ただ「ハイパーカム」より少し不便なのが、窓を自動的に選んでくれないところ。いちいち起動時に設定範囲を定めてやらなくちゃいけないので、そこが少し不便です。まあ、設定方法少しいじればできるようになるんでしょうけど・・・
  1. 2009/01/02(金) 14:54:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ろらさん

Author:ろらさん
すでに死にたいとなっているこの体・・・

果たして復帰はあるのか!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

実況プレイ動画

FC2アフィリエイト

ついったー


follow rora0330 at http://twitter.com

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

