今日も元気だ!酒がうまい!

すでにブログを放置してから2年!果たして復帰はあるのか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後の

以前に収録したあった動画ですが、年末ということもありなんとか間に合わせるつもりで編集していたんですが・・・

見事に収録時間オーバーしてましたガック―――(っω`- )―――リ

なので、何度かbpsを変更しつつエンコを繰り返しては見たものの、はやり40Mに収まらない・・・

「だめだ、この動画・・・・早くなんとかしないと・・・・」

焦る私・・・このままじゃ、動画が年内にうpできなくなる・・・」
と、ここでこの間友人と話していたことが頭をよぎる・・・

「自動で次の動画に飛んでくれる機能って、かなり便利だよね!」
「あれあると、自分でクリックしなくていいから寝ながらできるしな」

これだ!(´゚∀゚`) 今回は長い動画をわざと切って、この機能を試す口実にしよう・・・!

というわけで、今回わざと切って動画を2つにし、ニコニコスクリプトを使うという方法をとりました
決して、動画が長く、エンコしても40Mに収まらなかったからでjはございません。エンコしても40Mに収まらなかったからでjはございません。(大切なことなので2回言いました)

なので、年末最後のl動画は9-Aパートをお送りします
年明け最初の動画はBパートをお送りする予定なので、楽しみにされる方は楽しみにしていてください(そんな人いないと思いますがw)

なので、今回はいつもより少し短めの15分くらいの拘束時間となっておりますので、気楽にご覧ください



年末なのに、こんな動画を見てくださった方に感謝_/\○_【感謝状】
今年は皆様のおかげで動画もうpできました。大変お世話になりました_○/|_ 土下座

来年も懲りずに動画をうpする予定なので、もしよろしければぜひお付き合いいただければ幸いです

ではみなさま、残り少ない2008年よいお年を!ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
  1. 2008/12/31(水) 21:38:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おとといから

今日、ようやく仕事納めとなりました
明日から5連休・・・・実況動画と編集作業に集中できそうかな・・・w
よくこの時期になると「おせちもいいけど、カレーもね!」なんてCMをよく見ますが
我が家にとっては「カレーもいいけど、おせちもね!」的な状況になるので、どうもあのCMには納得いきません(といっても、毎日カレーな状況ではないですが・・・)

一般家庭のみなさんって、この時期おせちとか食べるんですかね???
よく、有名百貨店などでおせちコーナーとかありますが、未だかつてうちではそんなものを頼んだことがありません
正月に食べるのって、お雑煮くらいで。@は適当なものを食べては寝て食べては寝て・・・
日本人全人口の何%がきちんとしたおせちを食べているのか、興味のあるろらでした

と、かなりタイトルと話が脱線しました

今回というかおとといからですが、気づいた方もいるかも知れませんが、アクセスカウンターの内容ををちょこっと変更しました

というのも、さすがに3桁では志が低すぎる!
せめて4桁にしよう!
と思い立ち、アクセスカウンターの変更へ

そこで気づいたんですが

今までのカウント方法について

今までは来てくださった方が同一のアカウントの場合、1日に何度来てもカウントしない(1カウントのみ)方法でとっていたらしいです
まあ、この方法でもよかったんですが、ためしに同一アカでもカウントする方法に変更してみると、ものすごい数のカウントが∑(゚ω゚ノ)ノ

こんなへたれなぶろぐを日に何度も確認してくださった方がいらしゃったんですねぇ・・・(遠い目)

  1. 2008/12/30(火) 21:17:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ぶろぐりんく

あー、なんで年末なのに今日仕事なんだろう・・・
他の友人は買い物行ったり、スノボ行ったりしているというのに・・・
しかも、お客さんほっとんど来ないし・・・・

ウガーーーーーーーーー(ノ・`ω´・)ノ ≡ ┳━┳

どうも、荒れているろらです

この師走の忙しいさなか、なぜか今日が仕事で出ておりました
しかも、こういう日に限って、めんどくさい仕事が入ってくるし・・・

ウガーーーーーーーーー(ノ・`ω´・)ノ ≡ ┳━┳

はい。愚痴はここまで

今回は、そんなことを吹き飛ばすいいことがあったのですwww

オイラムさんからブログリンクのお誘いをいただきましたーwww

こんなへたれなぶろぐにリンクしてくださるなんて・・・

「ユー、ミーのブログとリンクしちゃいなYO!」(ジャニーさん風に)

という、暖かなオイラム様の幻聴が聞こえてきます・・・w

これからもよろしくお願いします_○/|_ 土下座

いつか、ろらの実況もオイラムのブログにのせくぁswでfrtghyじゅきぉp;@「」
  1. 2008/12/29(月) 21:04:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ねんがんの FLV で うpできたぞ

 「ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!」

 『そう かんけいないね』
→『殺してでも うばいとる』
 『ゆずってくれ たのむ!!』

 『な なにをする きさまらー!』

ガラハドは死んでしまいましたとさ・・・めでたし、めでたし

はい、という訳で、ようやくFLVでのうpが出来ました
前までは30分近く撮っていた動画を、今回は20分以内に収め,音声128bpsでエンコ開始
夜にやったので、実際どのくらい時間かかったかわかりませんが、朝になったら無事40MB以内に収まる形でエンコが終了していました
(ちなみにwmvでの元ファイル317MB 18:35→エンコ後 37.8MB )

一応確認のために、FLVでの動画を見て見ましたがwmvの動画とほぼ変わらない形で出来たと思います(FLVの方が少し画面が暗かったかも?)
これで、またひとつ実況動画をよりよい環境で上げるための知識が備わってきたと思います

この次ではH264での動画うpもやってみようかなー


↑という訳で、新作です。年末にかけて、空き時間のある方お目汚しではございますがご覧ください
 _○/|_ 土下座
  1. 2008/12/28(日) 15:30:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

ぶろぐばらし

12月から始めたこのぶろぐですが、今の今まで友人知人には伝えてはいませんでした
というのも、知り合いが動画を見るとなると恥ずかしいやら、こそばゆいやらという気持ちが大きかったというのもありますし、あまり実況などを見ない友人たちなので、教えても興味ないだろうなーというのもあります

しかし、やっぱり私も人の子。隠しているという気持ちがあるとやっぱり話したいという気持ちが出てきます(不思議ですね)

というわけで、今日初めてこの手の話題についてきてくれる友人にぶろぐのこと実況のこと話してみました
結構普通に迎えられ、ガンバレとの温かい言葉も頂きました

いやー、なんでも話すことのできる友人っていいもんですね~。゚(●'ω'o)゚。うるうる

しかし、もし次の実況をやるなら「ツインビー レインボーベルアドベンチャー100%クリアしてくれよ」と軽く言ってくれた友人よ・・・・

それは無理だと思う

あれ、すぐバグるし・・・

雑記:昨日リアルタイムで聞いていたゆとり組のラジオですが、深夜を通して朝まで放送していたようで・・・ゆとり組のみなさんおつかれさまでした┏○ペコ
  1. 2008/12/27(土) 21:53:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゆとり組

ニコニコ実況を見ている人なら知っているかもしれませんが「ゆとりの友人に~」の人たちが今日ラジオをやってました
今も聞きながらこうして記事を書いてるんですが、こうして聞いているとやっぱり面白いな~の一言に尽きます
そもそも、私が実況をやりたいな~と思い始めたのが、この「ゆとり組」の実況を見た時からなので、勝手に実況会の「師」としてあがめています_○/|_ 土下座

今日はこの間撮った動画の編集をして、深夜にかけてFLVへの変換作業をしようとしていたのですが、明日以降になりそうですw

いやー、それにしても儲とも言えるくらい「ゆとり組」が好きだなーと、改めて思い知らされるラジオでした

さて、ラジオを酒飲みながら聞いてこようw

ついでにゆとり組の案内?動画になってますので、自分用にもリンクを貼っておこうw
もし見たことない人がいれば、暇つぶしくらいの間隔で見てみてはいかがでしょうか?w↓
  1. 2008/12/26(金) 23:18:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

めりくり!!!!!!!

皆さん!クリスマスですよクリスマス!!!!!!1111!!

なくなってしまえばいいのに(ノ・`ω´・)ノ ≡ ┳━┳

ちょと前にイブの日にケーキ売ってる店が、クリスマス当日になったら半額に値下げしているのを見てなんだかちょっぴりむなしくなったろらです
どのブログもクリスマスのことを書いてあったので、一応時事ネタとして取り入れてみました
・・・・・書いててむなしくなったけどね・・・

ということで、実況の話

今日もクリスマスなのに、一人でさびしく実況の収録をしました
まあ、ゲームが好きなんで、クリスマスとか関係ないんですけどね┬|ω・`)ショボーン

前回の失敗を生かし、今回は収録時間を20分以内に収めて容量を少なめにしてFLVへ変換してみようという実験です
前回は30分前後の動画で50MBを超えてしまう、しかもエンコに10時間もかけたのに(×3回)ということがあったので、もう失敗は絶対したくないんです、したくないんです(大事なことなので2回言いました)
そのために、買ったばっかりのディシディアもそこそこに、こうして収録・編集・ぶろぐとやっているわけなのです(友人達が異常なまでにLVが上がってて、軽くショックだったのは内緒)

年末までにもう少しうp出来ればいいかなーと思っております

あーでも、ちょと新しいゲームにも手を出してみたいなーwwwwと、思ってもいますw
  1. 2008/12/25(木) 22:14:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトンを書いてみた

>☆身長は?
175cm 165cm orz

>☆髪型は? 
ごく普通の真ん中わけ。そろそろ切らないとなー

>☆好きな髪型は? 
短めですかねぇ?

>☆目について。 
視力悪いので、常にメガネです

>☆誰かに似てる? 
そういえば、いままで誰かに似てるって言われたことないかも?

>☆1日で好きな時間は? 
睡眠時間(´-ω-`)コックリコックリ

>☆自分はどんな風に見られてる?
O型なのに、A型と間違えられます。でも、だいたい適当な感じ

>☆送り主の第一印象は? 
すごいブログだな~

>☆送り主のことは好き? 
恋愛感情まではまだ・・・

>☆送り主との出会いは? 
送り主の書き込みから出会いが始まって・・・w

>☆送り主のことをどう思う
いろんな事が出来るパーフェクト超人(神)

>☆送り主を動物に例えると?
(神)

>☆恋はしてますか? 
してないですねぇ・・・最近は実況が恋人かな?w

>☆その人はどんな人ですか?
ソウルを身の周りにめぐらせた、神様の使いの人です

>☆バトンをやる人を指名。
>指名された人はコメントを残し、必ず時間があったらやること! 
えーっと、まだそんなにブログ友達いないので、まだ書いていなさそうなじょんさんお願いします_○/|_ 土下座
  1. 2008/12/24(水) 20:51:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

結局・・・・

FLV10時間事件の後、何回かbpsを減らして(128→96など)試してみたんですが、そのたび10時間10時間・・・
何回やっても40MB以内に収まりませんでしたとさ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
今回、動画自体が長かったのもあってやはりエンコは厳しかったです

なので、今回も妥協してwmvの100MBでのうpとなりました_○/|_ 土下座

将来的に考えると、このままだと@15本くらいしか上げられないんですよねー(´・ω・`)
ニコニコプレミアム会員になっちゃえば、もう少しうp要領あるんででしょうけどね

次回はもう少し、収録時間を短めにして、FLVでのうpに挑戦してみたいと思います

では新作です↓

今回も、長めなのでお暇な(以下略)はどうぞ_○/|_ 土下座
  1. 2008/12/23(火) 20:22:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

祝100HIT

おかげさまで100HITまでたどり着くことができました
まさか、こんなへたれなぶろぐに足を延ばしてくれている人がいるとは・・・本当に感謝です

本来なら、ここで新作動画でもうpして調子に乗れば良かったのですが・・・
またエンコ失敗しましたガック―――(っω`- )―――リ(2回目)

前回は音声を128bpsにして失敗(容量オーバー)したので、今回は96まで落としたのですが・・・
また10MB以上も大きいサイズでのエンコとなってしまいました。゚(PД`q。)゚。

今日もPCに鞭叩きながらエンコしていくつもりなので、明日にはうp出来るかもしれません(え?誰も待っていないって?)

なので、今回は100HIT記念に新しいリンクをさせてもらったブログの紹介!
「しろみその館」様です!

ソニック実況をやっている方で私と同じような新人実況者様です
アクション・・・しかも、あの酔いやすいゲーム。ベスト3に入るソニックをやるとは・・・

これからも、私のぶろぐともどもよろしくお願いします_○/|_ 土下座
  1. 2008/12/22(月) 23:55:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エンコ失敗

新作動画を撮り、編集作業もおk、よし次はエンコして・・・っと
そうだ、今まではwmvの100MBで投稿していたけど、今回はFLVで上げてみよう・・・

そう思ったのが土曜の9時くらいだったかな?

そして、今こうして記事を書いているということで、勘のいい人なら察しているでしょうが・・・
FLVのエンコ時間かかりすぎガック―――(っω`- )―――リ

皆さん知っている方もそうでない方もいると思いますが、「ニコニコ動画」って最終的にFLV形式で動画がうpされるんですよ
なので、そのほかの形式(avi,wmvなど)で投稿すると、再度FLV形式に関手にエンコされてしまうんです
ここで困るのが、再エンコされた時の動画・音声の質というものなのです
基本的エンコ作業を重ねると、その分質が悪くなるといわれています
なので、新しい記事のためにも、そして後学のためにもと今回FLVでの投稿をしてみようと思い立ったわけです

今回の動画の時間なんですが
28:02秒 wmvで452MBの動画
今回はmencoderというソフトを使用します(使い方はニコニコ動画でできるだけ高画質で動画をUPしたい人へ☆(ゆっくりver.)→sm3288463を参照)
一応実況動画なので、音声も大切と思い、音声部分128bpsにしてエンコ開始

待ちます・・・

待ちます・・・・・

待ちます・・・・・・・・・・

気づいたら朝になってました・・・・(´-ω-`)コックリコックリ

ワンピースも見終わり、いいともも特別号が始まった頃にエンコ終了・・・
時間にして・・・そうですね・・・・10時間くらいですか・・・(*´-ω・)ン?

もし、他の実況者様も同じようにエンコしているのだとしたら・・・いままで「早くうpしろや( ゚Д゚)ゴルァ!!」と言っていた自分を殴りに行きたいですorz

そして、最悪のエンコ失敗_○/|_  いや正確にいうと失敗ではなく、FLV投稿基準である40MB以内に収まりませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

このmencoderを使ったエンコ作業、思いのほか時間がかかるらしく、しかも、こうして失敗してしまうとその10時間が水の泡となってしまうわけです

なので、次回の動画のうpはもう少しかかりそうですショボ――(´-ω-`)――ン
  1. 2008/12/21(日) 13:08:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメントと再生数

昨日飲み会があり、編集作業どころか、今日のお昼ごろになるまでネットすら見れないほどの二日酔いに襲われましたガック―――(っω`- )―――リ
皆さんもこの時期、飲みすぎ・食べ過ぎにお気を付けください(*´-д-)フゥ-3

話は変わりますが、今回のお題の「再生数とコメント」について

実況者ならやっぱり気になる「再生数とコメント」
どちらも多ければ多いほど、実況するモチベーションも上がりますし、なりより見ていてくれる人がいるという実感があります

実況を始めた時は「再生数50行けばいいかーw」と簡単に考えていましたが、世の中そんなに甘くなく、そこで実況のおおきな壁にぶち当たりました|:゚●=(゚ェ゚`)o グチャ
しかしながら、どちらもおいそれと稼げるわけでなく、やっぱり日々の努力が必要なんだなぁと思います

見やすい動画、突っ込みのあるしゃべりあってこその実績だと思っているので、今後もへたれながらできうる限りの実況をお送りしたいと思ってるので、これからもよろしくお願いします_○/|_ 土下座
  1. 2008/12/20(土) 21:31:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うpペースについて

今日ディシディアを買ってきたろらです。ャバィ・・(;-ω-)おもしろすぐる(´゚∀゚`)キタコレ
久々にFF作品を買いましたが、これはかなり自分の中でのスクエニ株が上がりましたねーw

・・・・・・・アクションが上手くないから、死にまくりだけど・・・・・・ガック―――(っω`- )―――リ

さて、今回のお題は「うpペース」についてです

ニコニコに実況あげている人で、毎日新しい動画をうpしている人ってかなり少ないと思うですよ
もちろん編集作業が大変だったり、やる気がおきなかったり、あえて間をおくことで期待感をあおってみたり・・・など、人それぞれ理由はあると思います
好きな実況者ならそれこそ、毎日のうpがあれば゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚ですしね

で、うpペースははたしてどれくらいが最適なのか?

私個人の場合「動画撮る」「編集・エンコする」でだいたい2~3日の間隔ででうpをしています
そもそもがゲーム好きなので、早く次の場面を見たいのでかなり編集作業自体はおざなりですけどねw

みなさんはどう思ってますか? 
こっそり聞かせてください    ┬|ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω|┴
  1. 2008/12/18(木) 22:35:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

編集のポイント

最近、動画で「はい、というわけで・・・」が口癖になっているろらです

今回新しい動画をあげるため、またまた収録をしたんですけど・・・ちょこっとした移動なんかはカットを織り交ぜての動画にしてみました
いやー、編集作業をしていると「ほんとにこんな動画あげていいんだろうか」と自問自答する毎日です
自分の声を聞いて恥ずかしくてマクラに顔をうずめていた頃が懐かしい・・・(*´-ω・)ン?

ニコニコ実況を見ていると、ほんと編集がうまい人って見ていて飽きないんですよねー
垂れ流しも好きなんですけど、編集でメリハリの付いた動画も最近は参考に見ています

でも、最終的にその人の魅力が思う存分に披露できていれば編集なんて必要ないのかも知れませんねw(言い訳)

追伸:気づいたら再生数より、コメントのほうが多くなっていました(´゚Д゚`)ンマッ!!(それでも再生数多いほうではないですが)。どこのどなた様かは知りませんが、動画を撮る際の励みになっています。この場を借りて御礼申し上げます_○/|_ 土下座

そして、へたれな新作です↓


今回は初の30分超え! 時間と心に余裕のある方、トリオ・ザ・パンチ(仮名)を見てみたい方はどうぞご覧ください_○/|_ 土下座
  1. 2008/12/17(水) 22:13:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶろぐりんく その2

今回、このへたれなぶろぐにリンクしてもいいと言ってくださった奇特なかたがいらっしゃったので、さっそく調子こいてリンクさせていただきました↓

「たなからもちもち。」様です!┏O)) アザ━━━━━━━ス!

毎回、ブログの背景の絵が変わるという!PC素人の私からすれば「エェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエライコッチャ これどうやるの∑(゚ω゚ノ)ノ←アホな子」と驚きのブログです

今後とも、よろしくお願いします_○/|_ 土下座
  1. 2008/12/16(火) 22:16:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

編集作業

今実況しているソウルブレイダーなんですが、LV上げとかの概念があんまりないためプレイ自体はサクサク行くのですが、いかんせん謎解き要素が多く編集作業に困っています
本来なら、多少の移動は編集でカットして少しでも動画を見やすくすればいいんでしょうけど、敵を倒しながら解放していくので、どうしてもストーリー上必要である解放イベントが外せませんエト・・(´・ω・)y-~

とりあえず、当面はHP回復など純粋に移動だけとか、うp主が謎解きイベントなどに時間を割いたところはカットをして、見やすい感じの動画にしていこうかと思います(それに少しでも編集作業に慣れないといけないし・・・

というわけで、また性懲りもなく実況動画をあげさせていただきました┏○ペコ
今回はものすごくgdgdな上、時間も今までで最長の30分近い動画となっております
暇を持て余していらっしゃる方、30分をドブに棄ててもいい奇特な方はご覧ください_○/|_ 土下座

  1. 2008/12/15(月) 23:00:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブログりんくについて

今回、私が個人的に好きな実況者様のブログを見ていたところ、リンクフリーとなっていたのでここぞとばかりに張らせてもらいました
@で菓子折りでも持って挨拶に行こうかしら(*・ω・)*_ _))ペコリン
  1. 2008/12/14(日) 20:25:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音ずれ修正動画

今日は何と2度の更新!
といっても、ただ動画あげているだけなんですけどね
また、お目汚しではあると思いますが、もしよければ見てやってくださいな(*・ω・)*_ _))ペコリン

  1. 2008/12/12(金) 21:11:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ろら流 音ずれの直し方

と、いうわけで昨日の続きです

録画したはいいものの、途中PCトラブルがあり、そこから微妙ではありますが音ずれとなってしまった動画の編集作業の過程を、自分用にもということで手順を細かく残しておくことにします

その1 動画を2つに分ける
     今回の症状である「途中から音ずれ」の場合、動画全体の音声を直そうとすると正常だった部分が
     逆に音ずれしてしまう可能性がありますので、今回は正常部分・音ずれ部分の2つに動画を分割しま
     す
     方法としてはいたって簡単。ムービーメーカーでわけるだけ
     その際ですが、普通にやるとwmvなどにエンコされてしまうので、avi形式で残すことにしました
     余談として「AviUtl」というフリーソフトもあります。これだと1フレーム単位でのカット、編集ができるの
     で細かく編集していきたい人には、こちらがお勧めです

その2 音ずれを直す
     次に、音ずれしてしまった動画を編集していくのですが、今回は「VirtualDubMod」を使用しました
     編集方法を細かく書いてもいいんですが、いかんせん長すぎなのと、図式がないとわかりにくいのが
     あってここでの細かい説明は省きます。まあ、平たく言うと、動画に対しての音声をフレームtzんいで
     前後し、動画に合わせていくというものです
     ただこの方法だと、動画に対して音が遅れている場合はいいのですが、音が走っている場合動画の
     冒頭部分が一部無音になってしまうという悲しい結果が起きてしまいます。
     今回の私の動画がそうなのですが、まだそれの解決策を見つけていいないので、発見し次第ここに
     残していきたいと思います

その3 動画をつなぐ
     音ずれ動画が正常になったら、2つに分けた動画を元の1つの動画にくっつけます。
     これもムービーメーカでおk。2つの動画をつなぎ、エンコードをかけて動画の完成となります

書いてみると、ものすごく簡単なのですが、やってみると意外と難しく(PC素人なので)編集と検索に4時間くらいかけました。・゚・(ノД`)・゚・。
とりあえず、今回はこの動画をうpしてみますが、途中の音なし部分は編集の結果として許してくださいorz

この記事に書いたフリーソフトと編集の参考にしたHP様を載せておきます、何かの参考にしていただければ幸いです
追伸:誰か編集作業のうまい方、ぜひ編集のノウハウを教えてください_○/|_ 土下座

AviUtl→「AviUtlのお部屋」様 http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
VirtualDubMod→「VirtualDubMod(日本語公式ページ)」様 http://virtualdubmod.sourceforge.jp/
使い方参考:http://www.xucker.jpn.org/pc/avi_audiofix.html
        http://takenori.gozaru.jp/otozure.html
  1. 2008/12/12(金) 20:24:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

編集って・・・

前回撮った動画の編集をしてるのですが・・・むずいー。・゚・(ノД`)・゚・。

一部の音ずれを直そうとすると、大丈夫だったところの音がずれちゃうし・・・
さらにそれを直そうとすると、元に戻っちゃうし・・・ショボ――(´-ω-`)――ン

なので、今現在の思いつく編集方法として
その1 ムービー自体をおkな部分と音ずれ部分半分に切る
その2 音ずれ部分のムービーの音ずれを修正
その3 おk部分と音ずれ編集部分をくっつけてムービーの発行
という手順で作ってみたいと思ってます

ただ、この方法。ムービーを何度もエンコードしているため、完成時の動画の質に問題が出てくる可能性と、前後の動画で変な空きが出てくる可能性があるのでとても心配です
他の方々はどのようにして音ずれの編集をしてるんでしょう?
  1. 2008/12/11(木) 22:14:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめての音ずれ・・・

さーって、パパ今日は張り切って動画とっちゃうぞーъ(゚Д゚)

よし、撮り終わった、今日は自分的にも喋れてたし、なおかつプレイも安定していた・・・はずだ。
この間、エンコードの方法もちょっぴりだけど学んだし、フレーム数もできる限り最高のものにした
よし、まずは動画を確認してーっと・・・・ あれ?音ズレてね???

そうです。初めて音ずれしましたorz
しかも、最初からなら編集楽だったのに、なぜか途中からガック―――(っω`- )―――リ
動画を撮ってるとき、確かに変な動きしたんだよなードョォ――(´・д・`)――ン
あの時は「これも実況の味ですね!」とか調子いいこと言ってたけど、まさかこんなハメになるとは

いや、これは神が私に実況動画とはそんなに甘いもんじゃないぞ!といった試練に違いない
確かに、いままでただ撮って、エンコして、しかもマイクすら買ってないで・・・とうまく行き過ぎたんだ!

というわけで、しばらく音ずれと闘ってきますヽ( `皿´ )ノ

↓エンコの勉強をするときに参考にした動画です。いろいろとためになるので自分が見るようにリンク貼っときました
  1. 2008/12/10(水) 22:38:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

続・動画フレームについて

昨日の続きになりますが
動画フレーム(fps)について10から15に設定をあげたわけですが、確かに動きは滑らかになってはいます。しかし、その反面動画自体の容量が今までの約1.5倍くらいになっていましたorz
まあ、よくよく考えれば映す動きを増やしているから、その分データ自体も増量されているわけなんですよね┐(´∀`)┌ヤレヤレ
これじゃあ、せっかく動画を撮っても圧縮の段階で同じようになってしまうのではガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
今後はデータの圧縮を勉強していくことにしましょうかねc⌒っ*゚∀゚)φ メモメモ
  1. 2008/12/09(火) 20:32:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

録画フレームについて

自分の過去の動画を見直して気づいたんですが、動きがカクカクしてるんですよね(´・ω・`)
気になったので、ネットで調べてみると「録画フレーム」なる単語が・・・・
この「録画フレーム」要は、動画を撮る際にどれだけ細かく動画をとるかの基準らしく、これが多ければ多いほど動きの滑らかな動画になるそうなのです
っていうか、最初に調べておけよガック―――(っω`- )―――リ
実際、テストで撮って見たんですが。うーむ、確かに動きが滑らかな気がする
これで見やすい動画に一歩近づいたわけですな(o'ω')y-~フー

ということで、またまた調子こいて動画をうpしてみました。
時間に空きのある方、お目汚しではありますがもしよければ見てやってください

  1. 2008/12/08(月) 23:12:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついにコントローラーが・・・

長年愛用していたUSBコントローラーが変な風に動くので買い替えることにしました(´・ω・`)
思えば、5年以上前に購入したものだったので、さすがに寿命だったと思います

さて、PCど素人のこの私。家電店にはUSBコンが大量にあり、値段も様々、どれを選んで良いのかわかりません ワカンニャイ(´・д・`)ゞ
友人に何かいいものはないかと聞いてみたところ、PS2コントローラーがそのまま使えるという変換機がいいよ!とのことなのでそれを購入
ちょうどPS2コントローラーあまってたしねw

さて、コントローラーも一新したし、新しい動画でもとるかなーw
  1. 2008/12/07(日) 22:08:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイク・・・

思えば、私マイク買ってなかったんですが、どうやって声が録音されていたんでしょう???

ついさっきも新しい実況動画を録画したんですが、やっぱり他の実況で見るのと違って、声が通ってないというか・・・なんか霞がかっているというか・・・

やっぱりマイク買わなきゃだめなんですかね??

もし、見てくれた実況者のみなさん。「私こういうマイクつかってるよ!」ってのがあればぜひ教えてほしいものです

お目汚しですが、新しい実況あげてみました↓
もしよければ見てやってください

  1. 2008/12/06(土) 21:30:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンクを貼り付けてみよう

せっかく動画も撮ったので、リンクを張り付ける練習がてら記事の投稿をしてみる
といっても実際やってみたら、記事にするのもどうかな・・・と思うくらい簡単でした

手順1
   自分の撮った動画のページを開きます
手順2
   動画表示画面の右下のほうに「ブログ貼付」の項目があるので
              <iframe>タグ:
              <a>タグ:
   のどちらかの右部分のタグををコピーし、ブログ記事に貼り付け

以上です。・・・・簡単すぎ1分もかからないね
ちなみにFC2ブログの場合だと、記事を書いている下の部分に、今自分の書いている記事の様子が載るようになっていますので、もし記事を書いている時点で下に動画リンクが載っていない場合どっかが間違っていることともいますので、よく確認しながらやってみてください

  1. 2008/12/06(土) 14:05:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

調子こいて

また、動画をあげてしまった・・・
最初のクソ動画ですら、再生数4だったのに・・・コメント0なのに・・・全部おれが踏んだのにwwww

そういえば、今回の実況動画1G近くあったんだけど、圧縮したら40MBに収まりましたw
エンコードの力すごす!!!!!

一応Part1のタグを自分でつけてきたけど、オナニー動画になるんだろうなぁ・・・・
  1. 2008/12/05(金) 21:43:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

動画のエンコードって?

さて、昨日ニコニコにうpしたものの・・・再生数2・・・

まあ、1も2も私がふんだんですけどね(・ω・)

と、まあそれは置いといて・・・ 昨日触れることのなかったエンコードについて今日は書いておきましょう

エンコード、まあ圧縮作業についてなんですけど、実際どれくらいのものが圧縮できるのかについて
今回ニコニコの規約の中に「40MB」までのものしか上げちゃダメ!と書かれていたので、実際に取った動画を40MB以内にしなくちゃいけないわけです
今回撮った動画、最初の段階での容量は355MB(時間にして12:33)
これを編集(といっても最初の部分をカットしただけですが)して、ムービーメーカーをつかって圧縮するのですが、なんと、動画を偏優し終えた際勝手に「何MBにしますか?」と聞いてきてくれます
そこで、最大上限である40MBに設定。7分ほど時間をかけてエンコードし実際にできたファイルが38.7MB

うーん、ムービーメーカーっていままで使ってなかったけど、意外と使えるのねw
  1. 2008/12/04(木) 21:41:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

動画あげてみた

ついさっき動画をあげてみました
2人待ちの状態で、エンコードに10分くらいかかったかな?
いやー、あまりにも恥ずかしかったんですぐに閉じましたが、これからもこのブログのネタになるような動画をとっていきたいと思います

つーか、このブログまだ誰も来てねぇけどwwwww
  1. 2008/12/03(水) 22:01:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画編集してみよう

さて、昨日実際に録画した実況動画なんだけど、見直してみたらものすごく恥ずかしいことをしているのではないかという恐怖にさいなまれる

人間頭を冷やして考えることが大切だね

といっても、このブログの趣旨が「実況動画をニコニコにうp」することなので、どんなクソ動画だろうと、最後まで面倒を見てうpしたいと思う

ということで、今回は動画の冒頭部分があまりにgdgdしていたので編集作業をして冒頭部分のみカットしてみたいと思う

ここで、今回の編集ツールだけど・・・改めてフリーの編集ツールをインスコしてもよかったんだけど、ネットで調べてみたら、意外なところでツールがあったので今回はそれを使ってみることにした

その名も「Windowsムービーメーカー」・・・・まあ、基本なのかもしれないですね
使い方はいたってシンプル。動画のほしいところ、そうでないところを切って張るだけ
エンコード?の際に何MBにしますか?と出るので↓の文章よろしく40MBでエンコ

SMILEVIDEOでは制限として、動画・音声を含む総ビットレートが600kbps以内かつ40MB以内のものを許容範囲としています。

7分待ったらあら出来上がり!w ほんとブログのネタとしてはお粗末な感じですが、これで一応の実況動画はできました。これからうpしてみて、どんな感じになっているのか確認していきたいと思います




  1. 2008/12/03(水) 21:41:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ろらさん

Author:ろらさん
すでに死にたいとなっているこの体・・・

果たして復帰はあるのか!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

実況プレイ動画

FC2アフィリエイト

ついったー


follow rora0330 at http://twitter.com

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

